あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【あねよ】久しぶりにケーキを焼いてみた

ああんちゃん!このおしゃべり帳、交換日記みたいで楽しいわね。

アイスのストックの中のあずきバーがうらやましすぎるわ、ああん!見るからにあずきバーと判断したけれど当たりよね?

うちのアイスは1年前からほぼ減ってないわ。ティーネージャーが遊びに来た時に買ったものだけれど、普段は全然食べないわ。でも、たまたま昨日、砂糖をほとんど入れずにチョコレートケーキを焼いたもんだから、少しだけアイスをトッピングしてみたわ。アイスが古過ぎて、霜がおりてたけれど😆気にしないわよね?!ケーキが全く甘くなくてただのカカオ味になっていたから、あまりアイスが好きじゃない旦那も、流石にアイスと一緒に食べてたわ。一応、それなりに砂糖入れたのよ。普段のケーキにいかにたくさん砂糖が入っているかと思うとめまいがするわ。

ケーキと言えば、金曜日にロンドンのSomerset Houseで設置されている期間限定のカフェ「Cute Coffee Shop」に行ってきたわよ!正確には、Somerset Houseで「CUTE」という展示会を開催していて、その展示会に併せて、建物の一部でカフェをやっているのよ。

Somerset Houseの中庭

話は逸れるけれど、Somerset Houseは18世紀終わりに建てられたテムズ川沿いにそびえ立つ建物。ウィリアム・チェンバーズというイギリスの建築家がデザインしたのだけれど、私が今住んでいる家も同じ建築家がデザインしたの。ということで、引っ越した当初、旦那の誕生日にSomerset House内のレストランを予約して食事したわ。全然関係ないプチ自慢よ、ああん😆

さて、Cuteカフェ、「結構並ぶよ」ということで、10時開店のところ、10時30分に集合。そしたら、金曜日は11時開店ということで、奇しくも先頭に並んだわよ。張り切りすぎよね。

カフェの入り口。建物の一室を使った感じ。列の先頭用の看板や、「ここから20分待ち」「ここから45分待ち」看板が用意されていたのよ!

まぁ、めでたく先頭に並び、11時開店と同時に入店。サンリオワールドが広がっていたわ!

パステルの店内

キティちゃんのラテアートがついてくるということで、普段は頼まないチャイラテを頼んでみたわ。そしたら、ラテアートではなくて、普通にステンシル使ってココア振っただけだったわよ、残念!そして、キティちゃんフラッグがついているというだけで、タルトまで頼んでしまったわ。知っての通り、別にキティちゃんファンでもないのよ、ああん!

チャイラテとレモンタルト

チャイラテもレモンタルトも甘かったから、どれだけ砂糖が入っているのかしらね。考えただけでも恐ろしくなるから、考えないことにするわ。ああん!

開店と同時に入ったものの、そんなに混雑している感じでもなかったし、空いている席もあったから、久しぶりに会った日本人のお友だちとおしゃべりしながら、のんびり甘すぎるお茶をしたわよ。

1時間ほどいたかしら。

そろそろ移動しましょ、ということでカフェを出たら、なんとびっくり!長蛇の列よ!レイの45分待ちの看板なんて余裕で超えていたわ。「早く言ってくれれば、急いで出たのにね!」なんつって、友だちと話していたけど、そもそも「待っているから早く出ないと」という感覚自体、日本人的なのかしら・・・?

キュートカフェの話をしていたら、ああんちゃんの質問に答えられなくなったわ。fortnightの話は、また今度ね。っていうか、知らないから、ちょっと聞き込み調査してみるわね。

ちなみに、歯茎はまだ腫れているのよ。今週金曜日にようやく神経抜いた担当の先生に診てもらえるわ。