あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【いもよ】イギリス英語“fortnight”の謎と3週間に1度のごみ収集

ああんちゃん、前から疑問だったんだけど、イギリス英語で「2週間」っていう意味の“fortnight”ってあるじゃない?

  • I will see  you in a fortnight.(2週間後に会いましょ、あはん)
  • He is to stay here for a fortnight.(かの殿方はここに2週間いらっしゃる予定よ、うふん)

こんなふうに使うと思うのだけど。

で、ああんの疑問は、どうしてイギリスにはわざわざ「2週間」という固有名詞(?)があるのかということよ。

仮説を立ててみたわ。

  1. イギリス人の時間間隔は、2週間でひと区切りであるため♡
  2. イギリス人は、心の準備に2週間必要なため♡
  3. イギリス人は、何でも2週間間隔を空けないと飽きてしまうため♡

そもそも、どうしてこの“fortnight”という単語を思い出したかと言うと、ああんちゃんの「神経を取る係」の歯医者さんは2週間に1度しか診察に来ない、って書いてたからよ。その歯医者さんの理由は3番じゃないかしら?日本だと、「隔週1回」っていう頻度にはなかなかお目にかからない気がするけど、イギリスではメジャーなの、ああん?

頻度ということで思い出したけど、BBCで、ウェールズ地方では財政難のため、最悪ごみ収集が3週間に1回になるかもしれない、と言ってたわ。

www.bbc.com

いくら涼しいイギリスでも、夏場に3週間に1回だとハエたちが大喜びしちゃいそう💦ああんちゃんの所のゴミ収拾の頻度はどれくらいなの?生ごみとか臭いそうだったらワインセラーで保管しちゃったりするのかしら?いい具合に熟成しそうだけど、ああん?

ああんの所はもう5月くらいからプンプン臭い始めるわよ。しょうがないから「アイスクリーム入れ」に使ってる冷凍庫の引き出しを「生ごみ貯蔵庫」にするんだけど、夏場はアイスクリームもたくさんストックしなきゃいけないから、冷凍庫は満員御礼よ!

今のアイスクリームストック♡