あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【あねよ】頭と身体の連携が弱くなってきた気がするわ

ああんちゃん!

今朝、水泳から帰ってきて、鍵をいつもの棚に置いたつもりが、靴を入れる棚に置いていて、唖然としたわ!靴を入れようとして気付いたのよ。

我ながら。最近、増えている気がするのよ。何というか「〜したつもり」事件が。件数数えてみようかしらね。

こういうのは、やっぱり客観的なデータが必要よね。

携帯置き忘れ件数とか。

ほら、家が広いから、携帯置き忘れると厄介なのよ。ゼーゼー言いながら階段上がったりおりたりしないといけなくなるの・・・自業自得なんだけどさ。

 

脳の指令と身体の動きがチグハグになってきた時の対策を考えてみたんだけど、先ず一番は「習慣化」を徹底することよね。

同じ場所に置く。

これは、どちらかと言うと、予防ではなくて、事後対策よね。もし、「チグハグ」になっても、無事に色々見つかるように。

適当にぽいっと置くのをやめないと。

あと、片付ける時も同じところに片付けないと。←これは片付けの基本かしら。

 

予防は何がいいのかしらね。やっぱりピアノかしら🎹

最近サボり気味だったけれど、復活させなくてはね。

 

なーんてことを考えた朝だったわよ、ああん。

 

さて、明日は近所の人を招いてのパーティー。今まで見て見ぬふりしていた枯れ枯れの植木鉢をようやく処分して、新しい植物を迎え入れたわよ。

 

アスプレニウムというシダ科の植物で、家に帰ってきてタグを見たら「オオサカ」という日本語の名前がついていたわ。

我が家の新入り「オオサカ」さん

ツヤツヤフリフリしていてかわいいのよ😍

我が家に馴染んでくれるといいけれど。水やり頑張らないとね

www.bloom-s.co.jp