あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【あねよ】週末って何故かあっという間よねーーー

ああんちゃん、ゴールデンウィークいかがお過ごしかしらー?

ああんのところには、友人が日本から遊びに来る予定よ。我が家には3泊かな?

それにしても、今年の春は、雨降りすぎよ!ここのところ、毎日必ず雨が降っているわ!

だいたい朝は太陽がチラリと顔を出すのよ。で、「あ、今日はいい天気になる!」って期待が膨らむわけ。

そしたら、10時頃から曇り始めて、午後のどこかで雨が降るって感じ。先週は特にこのパターンだったわ。そして、週末は冷たい雨よ。最低気温5度ぐらいで凍えたわ。

今朝もとても素敵な朝日を拝めたんだけど、どうなることやら・・・気温は少し上がってきたけどね!

今日は雨は降らなさそうね・・・あてにならないけど

そうそう、金曜日はホームパーティー🍷近所の人、16人が来てくれたわよ。

本当はガーデンパーティーの予定だったんだけど、寒すぎて、普通に室内パーティーだったわ🥶

ああんちゃんから質問もらってたわね。

aneyo-imoyo.hatenadiary.com

  1. 地方でのご近所づきあいは大事だから
  2. 前の住人も同じようなご近所づきあいをしていたから(前例踏襲)
  3. ご近所の人たちとお近づきになりたいから
  4. 歴史的建造物の主として、建物をシェアするのはご近所への責務だから
  5. イギリスではホームパーティーをよく開くものだから
  6. 家に大量にあるワインを飲んでもらうため

こんな感じ。6番は追加したわよ!本当にワインだらけなんだもの。Pちゃんもああんも二人の時は全く飲まないから・・・😮‍💨

早々、パーティーの度に「最近何してる?」的な話になるから、ナーンにもしていないああんは、困っちゃうのよ。答えることないんだもの。「本を読んでる」ってほど読んでもいないし、「料理してる」ってほど料理してないし・・・😮‍💨😮‍💨😮‍💨

 

日曜日は近所の教会でピアノとテナーのコンサートがあったのよ。

曲と曲の間に、詩などの朗読があったりして、楽しかったわ。(聞き取れなくて、全くわからないのもあったけど😅)

春をテーマにしたコンサートだったのよ。

ダウン着てたけど、気持ちは少し春めいたわ🌸