あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【あねよ】旅レポ最終回〜マラケシュの後ろ髪を引き抜かれる青空!

ああんちゃん!リケジョデビューだなんてすごいわ!ああんは「理系」だったけれど、「なーんちゃって」がつく理系よ。だって、得意科目は国語と英語だったもの。でも、ああんは、記憶が苦手だったから、歴史とかやりたくなくて、消去法で理系よ。あと、理系の問題をウダウダと考えている方が、歴史とかの勉強より好きだったっていうのもあるわね、ああん!センスはなかったのよ、きっと。

理系とか文系という括りは、日本独特だと思うわ。科目をざっくり2種類に分けるだなんて、ざっくりすぎよね。ヒトの好みや特性の組み合わせなんてたくさんあるんだから。この括りのいけないところは、自己暗示にかけちゃって、それぞれ「対極」にある科目への興味や関心を害わせちゃうところだと思うのよね。例えば、自分は理系だから、文系関係ないとか、文系は才能がないとか。数学と歴史が好きっていう組み合わせもあるはずなのよね!!!

なぜ熱くなるかと言うと、ああんは、「理系」という隠れ蓑を利用して、歴史を遠ざけてきたんだけど、もう少し歴史知っておけばよかったと、ヨーロッパに移住して特に思うわけよ。日本史も世界史も。

リケジョ目指すなら、気分転換に先日紹介した「化学の授業をはじめます」読んでみてー(ドラマ観てもいいかも)♪

aneyo-imoyo.hatenadiary.com

 

今日は旅レポ最終回よ!初モロッコ、宝くじに当たっちゃって肌寒い雨の滞在だったけれど、最終日は見事な青空が広がったわ!9時過ぎに宿を出発だったから、なーんにもできなかったけれど。

宿から空港への道中に撮影した写真たち

ザ・南国な感じでしょーーー。ああん!名残惜しいったらありゃしない。

こんなお天気だったら、ラクダにも乗れたはずよ!

雲で隠れていたアトラス山脈もくっきり見えたの。遠くに山々が見えるって日本を感じて落ち着くーーー。イギリスにいると、丘は見えても、冠雪の山脈を見ることはないから。あー山の麓にも行きたかった😮‍💨😮‍💨

遠くに見えるアトラス山脈

また来なくちゃね!

Pちゃんからのお題については、また今度ねー

空港のラクダさんたち