あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【あねよ】つぶあんトッピングで選択の余地をなくせるかしらー♪

寝る前のヨガいいわね、ああんちゃん!You Tube見ながらかしら?ああんも、できるだけストレッチをと思うのだけれど、なかなか続かないわ!時々だけど、やらないよりはマシか!と思って、やる気になったらやっている感じよ。

ああんが行っているプールは、45分枠の事前予約制になっているの。25mで7レーンぐらいあるプールなんだけど、定員が24名だかなのよ。コロナ以来そうなったらしいの。で、自分が予約する時に、何人既に予約しているかが分かる仕組みになっているわけ。

イギリスにしては、かなり上出来なプールだと思っているの。最近なんだかプール内の壁が緑色になってきた?と思ったら、翌週ちゃんと綺麗になっていたり。

話が逸れたけど、1レーン独占にすっかり慣れちゃったものだから、「残り枠18人」」とかいう表示を見ると、途端に行く気がなくなっちゃうのよ。困ったものね。残り枠18人ってことは、6人しか先約いないってことなんだけどね。1レーン独占の時はたいてい残り枠20人くらいなのよ!

何が言いたいかというと、こんなちっぽけなことで、泳ぐハードルが上がっちゃうってこと。これって「選択の余地」を与えているからよね。とにかく選択の余地を与えないようにしないといけないわよね。直前に予約せずに、1週間前くらいに予約すればいいのかな。ああん!習慣にするためには、「選択」できちゃダメなのよね!

 

さて、昨日、急遽、食材の消費期限チェックをしたじゃない?

aneyo-imoyo.hatenadiary.com

 

そしたら、1年前に期限を迎えたあんこチューブが出てきたのよ!

2023年のお正月は、コロナで3年以上日本に帰れてなかったから、きっとあんこを買って大事にとっておいたのよね。大事にしすぎて忘れちゃったみたい!😨😨ああん!未開封だったから、食べることにしたわよ。

さっそく、今朝は、あんバタートースト🤩にしたわ。虜になる危険な味だったわ!

至福ー🤤