あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【あねよ】おもてなしするのにシックハックよーーーー😅

ああんちゃん!

イギリスは今週ぐんぐん気温が上がって、遂にああんも半袖よ!

新緑と青空がキラキラしてとても素敵。イギリス最高の季節の到来だわ🤩

キラキラの1日の始まり

今日の夜は近所の人4人を招待してのディナーなのよ。

メニューを決めるのも時間かかったし、今日は、朝から大緊張よ!

⭐️本日のメニュー⭐️

冷たい前菜:カプレーゼ

温かい前菜:アボカドチーズ焼き

メイン:チキンとぶどうのロースト

デザート:タルト・タタン

 

メインとデザートは初挑戦よ(チャレンジャーよね!)

午前中にデザートを仕込んだけど、さて、どんなお味やら。

焼き上がりの見た目が、レシピの写真と違うんだけど、大丈夫かしらね???

今、冷ましているところで、この後、冷蔵庫で冷やすらしいのよね。

 

メインは若山曜子さんのレシピ本から。

表紙の写真にもなっているから、自信作なんじゃないかと思うのよ、この料理家さんの。

鶏肉、1キロ買ったんだけど、6人で1キロは足りなかったかしら?とちょっと心配になっているところ。2人分しか作ったことないから、感覚が分からないのよ。

まぁ、最悪、ああんが食べなければいいのよね!

2から3人分で鶏肉350gから400gって書いてあったから、6人で1キロあれば十分かと思ったんだけど・・・困ったわ。

ポテトとニンジンを割増しておけばいいかしらね。

バゲットも買ったから、パンでお腹ふくれるかしら。

 

若者ではないから、そんなに食べないことに期待して・・・😆

 

ゲストを呼ぶ時に一番困るのは、コーヒー・紅茶用の砂糖とミルク、それから塩・コショウよ。砂糖・ミルクを使わないから常備していないのよね。お菓子作り用の砂糖しか。ミルクも、Pちゃんのグラノーラ用のセミスキムミルクのみ。ゲスト用に別途買うのは勿体無いから、砂糖もお菓子用の砂糖、ミルクも、Pちゃんのセミスキムを出しちゃう予定よ。

使うか使わないかも分からないし。

 

塩・コショウは、料理の時に使うやつしかないんだけど、本当はテーブル用に可愛いのを用意しなくちゃと思うのよ。だけど、つい忘れちゃう。

もっと頻繁にゲスト呼ぶようになれば、そのうち用意すると思うけど。

そのためには、レパートリーを増やさないとね・・・

 

今日の盛会を祈っていてね!

「簡単なのにごちそう」レシピだから、失敗はしないはず・・・😆

 

写真撮り忘れなかったら、今度アップするわね!