あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【いもよ】あんこ、ありんこ、あなぼこね!

ああんちゃん!旅行の準備やら、通院やら、坊の学校のフォローやら、何かと忙しいわ!あと、お弁当作り🍱パパ夫はこの季節になると忙しくて、毎日お弁当だけが楽しみな感じだから、頑張って作ってるのよ。とはいっても、生協の「焼くだけ」とか「揚げるだけ」とかも多用するから、食費がヤバすぎるわよ😱 インフレのせいもあるとは思うけど、そう言い切れる自信はまったくないわ… 節約上手なお宅なんかだと、食費が月3万円とか言ってたりするけど、ほんと神よね✨うちも月3万円に抑えられたら、年1回の海外旅行分くらい浮くのだけど。

それにしても、あんこチューブなんてデンジャラスよ!そんなものを間違っても家に置いちゃいけないわ。ビッグ・ノーノーよ、ビッグ・ノーノー!ああんは、昔、イチゴにかけようとコンデンスミルクのチューブを買って帰って、気が付いたら(チューブから直で)吸い尽くしてたことがあったから、それ以来、絶対にコンデンスミルクは買わないようにしてるんだけど、あんこチューブも気を付けなきゃ。「チューブ」っていう形状がさらによくない気がするのよね…😒

だけど、ああんちゃんの場合、あんこトーストにバターを盛らなかっただけ偉いと思うわ!

https://aneyo-imoyo.hatenadiary.com/entry/2024/03/13/200412

日本では、もはや「あんパン」より「あんバタ」だもの。うちの近くのベーグル屋さんでも、ベーグルに、厚さ5mmくらいのバターのスライスとあんこをてんこ盛ったベーグルが置いてあるわよ。ああんちゃんはあんまりバターは好きじゃないんだっけ?ああんはもちろん大好物よ💛でも、アラフィフになって、さすがにちょっと重く感じるようになってきたかしらね。

それにしても、お屋敷にアリが出たのね?この季節に珍しくない?アリは掃除機で吸っても意味ないと思うわよ?だって、吸われたアリはごく一部で、その他大勢の子たちは巣の中にいるんだもの。むしろ、掃除機で吸い込むんじゃなくて、フラフラと目の前に現れたアリに毒入りのエサを持ち帰らせて、根こそぎ退治するのがセオリーよ👍イギリスには「ありんこコロリ」みたいなの売ってないかしら?

イギリスの道路の穴、結構有名よね?ああんがyoutubeで時々聞いてる「モハPチャンネル」でも何回も取り上げてたわよ。

www.youtube.com

実際にでこぼこ道路のせいで事故ったり、っていう実害もあるのかしらね?不便なのは間違いないと思うけど。

日本だと、いまだに直す必要もなさそうな道路を大人数でほじくり返してたりするけど、あれはあれでどうかと思うわ。財政難のご時世なのに。ああん!