あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【いもよ】補中益気湯の効用、シンプルなベーグルレシピ

ああんちゃん!しばらく、ほぼほぼうつ状態だったから「補中益気湯」を飲み始めたら、あっさり好転したわ。はじめて漢方が効いたと実感できたわよ。とりあえず、夏になるまではこれで乗り切れそう👍

ベーグルについてだけど、ああんは「捏ね」までマシンでやっちゃうから、ほんと簡単なのよね。「セミドライイースト」とか「モルトパウダー」とか、レアな材料は絶対要らないから!

ということで、よりシンプルなレシピをご紹介するわ。

macaro-ni.jp

シナモンとレーズンは、捏ね終わる時にお好みで入れちゃえばいいのよ。バターはああんだったら入れないわね。ほんとに適当でいいのよ。バターがなければオリーブオイルを適当に入れるとか。何なら水分だって、捏ねながら調節すればいいんだし。

ああんは万事この調子で作ってるから、二度と同じ味が再現できないわ。それだけが難点ね😾

 

ところで、ルイ18世と同じホテルに泊まって来たのね?

aneyo-imoyo.hatenadiary.com

ステキ!…だけど、ああんまで、あまり感動がないわ…だって、ああんちゃんのおうちにそっくりなんだもの😒「感動は落差によって生まれる」(あるいは限界効用逓減の法則)っていうけど、ほんとそのとおりだと思うわ。気を付けなきゃね!

それにしても、Pちゃんがいつも出発前にごねるなんて、不思議すぎるわ。出発前の前戯みたいなもんかしら…?昔の、実家に帰省する前のおかあを思い出しちゃったわよ(笑)。

 

それにしても、ああんも相変わらずノープランよ。でも、寝る前にヨガを10分やる、という新たな習慣作りに取り掛かったわ。やりたいことが見つかった時に始められるだけの体調にしておくのが今のプランってところかしら。

そうそう、いきなり来週、宮古島に旅行することになったわ。なんでって、パパ夫が例の本を読んで、変なスイッチが入っちゃったからよ!

彼も中年の危機なのかもしれないわね…

食費がついに月12万円を突破しちゃったわ~