あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【あねよ】18世紀のお屋敷で贅沢してきたわよー

ああんちゃん!気分がふさぎこんでるのね、ああん。そんなお年頃かしらね。

ああんは気分は大丈夫だけど、やる気が全く起きないわ!Pちゃんがいるから、一応まともに起きてるけど、それでも引きずられて起きるような気分よ・・・考える時間がありすぎるのがダメなのよね、きっと、と思ったりするわ😮‍💨😮‍💨

そうそう、先日のホワイト企業への応募は、もちろん門前払いだったわーーー当たり前なんだけどね。どうにもこうにも困ったわ。

ああんちゃんは、ブラックなお仕事、引き受けるのかしら?

 

確かに、映画でミュージカルを観るのは少し抵抗あるかもね。あ、好きなのもあったわ。美女と野獣とか!でも、ラ・ラ・ランドは映画館で観たけど、ああんにはピンと来なかったわよ。基本、ラブコメは好きなのにね。

 

Pちゃんが、木曜と金曜にお休みとったから、1泊2日でお屋敷に泊まりに行ったわ。ロンドンからも我が家からも約1時間半のところにあるナショナルトラストという自然・文化遺産保護団体が運営しているホテルで、ハートウェル・ハウスというところよ。🇫🇷のルイ18世が革命下のフランスを逃れて亡命生活を送った場所でもあるらしいわ。

www.hartwell-house.com

 

本当は、早めに着いてアフタヌーンティーをする予定だったんだけど、いつものようにPちゃんが、「行きたくない」とか「行かない」とかゴネるから、出発が遅れて、アフタヌーンティーには間に合わなかったわ・・・

17世紀から18世紀に建てられたお屋敷なのだけれど、今、既に18世紀に建てられたお屋敷に住んでいるものだから、若干ありがたみが・・・だめねーーー。

それでも、暖炉に火が入っている応接室や素敵なインテリアを眺めたり、広大なお庭を散歩したりして楽しかったわ。

お天気にも恵まれました♪

憧れの屋根付きベッドにも!

屋根付きベッド

結論は、ああん的は、屋根なしがいいわ、ああん!ああんは、開放感が好きみたいよ😆

 

このお屋敷については、建築の専門家の方が書いた記事を見つけたから、よかったら読んでみてね!

www.british-made.jp

帰ってきてからPちゃんたら、「行ってよかった😃」だって!いつもこのパターンなのよ!ああん!

お屋敷の周りを1時間半ほど散歩したわ、ああん!