あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【あねよ】今更だけどfortnight(十四夜)のミステリーに迫ってみたわー

まぁ、ああんちゃん!3時間の映画を観ただなんて!すごいわ。

ああんとPちゃんは、ナポレオンを観たいのだけど3時間越えと聞いて怯えて観てないわよ。

だから、ああんちゃんオススメのボリウッド映画もいつ観られるか分からないわ!ああん!

 

ああんは、イギリスの風刺ドラマを観始めたわ!

イギリス政界を勉強しようと思って😆

こんなに政治家を皮肉ったドラマがあるだなんて、流石イギリスだと思ったわよ😆バカにしてるったらないのよ!真面目な顔で。

ああんにとっては、難しいジョークなんかが多くて、半分も理解できてないんだけど、それでも十分皮肉さが伝わってくるわよ。

www.bbc.co.uk

 

随分前に頂いた質問、ようやく調べてみたわよ。

aneyo-imoyo.hatenadiary.com

と言っても聞き込み調査は収穫がなかったから、インターネット検索よ。

検索したら、ああんちゃんのように素朴に疑問をもっている人がいたわ!

だけど、なかなかドンピシャな答えが見つからなかったのよ。

 

だから、最終手段のChat GPT博士に登場して頂いたわ!

そしたら、その答えがなかなか最もらしかったのよ。流石ね、Chat GPT博士。

昔、イギリスでは、市場(マーケット)が2週間おきに開かれたり、地代が2週間おきに徴収されたりしていて、2週間ごとのイベントが色々とあったみたい。

確かに、今でも、国によっては月給ではなくて、2週間ごとに給料が支払われる国もあるわよね。

で、なぜ、2週間なのかというのをもう少し掘り下げると、波の周期に関係あるかも?という説がでてきたわ。

波の満ち引きは1日毎に繰り返されるけれど、その満潮と干潮の差が2週間毎に最大と最小を繰り返すというわけ。

表面潮汐による海面の昇降を,海洋のある点で長期にわたって記録したいわゆる潮位記録は,一般に1日に2回波うつが,その山と谷の潮位の差,すなわち潮差は,等しくないのが普通である。しかもこの潮差は,大局的には,約2週間の周期で変化する。潮差の大きい大潮と小さい小潮が約2週間おきに現れる。このように潮位記録は,割合に規則正しく変化する波形を示す。この波形は,約半日,1日,2週間など各種の周期をもつ正弦波成分の集りとみることができる。

kotobank.jp

この潮の満ち引きって、農作物の収穫や狩猟にも影響していると言われているから、2週間おきの市場やお給料につながっているのじゃないかしら?どう?

ああんちゃんのおかげで少し勉強した気分になったわ!ああん!!