あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【いもよ】BBCドラマお勧めいろいろ~♪

ああんちゃん、潮の満ち引きが人間の営みの14日(fortnight)周期に関係してるかもしれないなんて、ロマンティックだわ✨満月の日に産気づく妊婦さんが多いとか言うし、月と地球上の生物の関係って不思議よね! 現代では“fortnight”は、もうあまり使われない単語なのかしらね?でも、ああんちゃんの歯医者さんの予約はやたらfortnightごとよね、ああん?ドラマ『The thick of it』、面白そうね!というか、ああんにはまだまだイギリスっぽいユーモアが理解できなさそうだけど、とりあえず、主役の人が、『ラブ・アクチュアリー』のヒュー・グラントっぽくてステキな感じだし💛

そう言えば、こちらもBBCのドラマなんだけど、ああんにはまったく理解できなかった(楽しめなかった)作品があるわ。

www.bbc.co.uk

ああんちゃん、観たことある?会社員あるあるのあれこれを皮肉ってるドラマなんだけど、頑張って15分くらい観て、ギブアップしたわ。シンプルに主人公に共感できなかったのよ…

BBCドラマでこの前、アマゾンプライムで2回目観て、やっぱりよかったのがこれ↓

www.bbc.co.uk

1つの館に住む住人たちの人生がそれぞれ微妙に交差しながら展開するんだけど、どの登場人物にも共感できるところがあって、最後は収まるべきところにちゃんと収まる(これ大事よね!)のよ。中でも、個人的には、躁鬱の妹を支えるために自分を抑えて生きるしかなかったアル中のバツイチ女性ベルが、少しずつ「タガを外す」ことを覚えながら立ち直っていくストーリーがよかったわ。Victoria Hmiltonという俳優さんが演じてるんだけど、すごくリアルだった。あ、でも、お金がない設定なのに、インテリアがシンプルモダンないい感じで、その辺は現実離れしてたわね。観る方としては楽しめたけど。

ずいぶん前に話した気がするけど、こちらは観たかしら?

www.bbc.co.uk

脳内トークが止まらない、病んでて少しズレてる妹と、社会的に成功してるしっかり者だけど実は変人の姉(なんとなくなじみがある姉妹でしょ?)との掛け合いが面白いわよ。姉役のシアン・クリフォードの顔がすごくああん好みだし😍きっとああんちゃんも、シーズン1のエピソード3に出てくる「出っ歯の男」が生理的に受け付けられないだろうから、怖いもの観たさでチェックしてみてね👍姉の(元)夫もゲスなことこの上ないわよ、ああん!

こうして並べてみると、ああんが観たことあるイギリスドラマってBBCばっかりね?どうしてかしら…?別にBBC作品から選んでるわけじゃないのに。

とにかく、ああんの好みはだいたいこんな感じだから(あとはもちろん『New Tricks』シリーズよ!)、ああんが気に入りそうな作品があったら教えてね、ああん!