あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【いもよ】BBCドラマ『ニュー・トリックス』にハマってるわよ~

ああんちゃん、前にも話したと思うんだけど、BBCの刑事ドラマ『ニュー・トリックス』にハマってるのよ!ずっと暇ができたらちょこちょこ観る感じだったんだけど、今はすべての家事を遅くとも午後6時までに終わらせて(何しろうちの夕飯は4時半)、毎日1本必ず観てる。すごいコミットメントよ👍

で、なぜか途中から坊も参戦。字幕だから読み切れないだろうと思ったけど、ちゃんと筋を追えてるから感心したわ。ということで、毎晩ポテト・カウチ族になるための英才教育を施してるのよ。将来が心配過ぎるわ!ああんああん!

このドラマ、原題も『New Tricks』で、“You can't teach an old dog new tricks(年老いた犬は新しい芸を覚えない)”ということわざから来てるらしいわ。このことわざどおり、退職して再雇用された「老いぼれ」刑事たちが、経験とローテクな技で難事件を解決していくの。

登場する退職刑事は3人で、愛妻をひき逃げ事件で亡くして犯人を追い続ける最高齢のジャック、元アル中でメンタル不安定だけど驚異的な記憶力を持つオタク気質のブライアン、バツ3で女性に関してはやたら勘が鋭いプレイボーイ(プレイオジサン?)のジェリー。彼らをまとめる女性ボスのサンドラは、元刑事で勤務中に亡くなった父親の謎を追ってる。意外と惚れっぽい設定で、彼女の軽い恋愛エピソードがちょっとしたスパイスになってる感じ。

で、amazonプライムで一生懸命観てるんだけど、1つ気になる点があって、何かって、ほぼ毎回、登場人物が車を運転して行った先で普通にお酒を飲むことよ。それで、流れ的に、どうやらそのまま運転して帰ってるのよね…💣実は代行とか頼んでるけど、本筋に関係ないから省略されてるのかしら?イギリスにも代行はあるわよね?それに、飲酒運転はNGよね…?20年近く前のドラマだから、当時は取り締まりとか緩かったってことかしらね。ああんはとてもまじめなよい子だから、一度気になりだすと止まらなくて困ってるのよ。

しかも、このドラマに出てる俳優たちをググると、ある人は亡くなってたり(私の一番推してるジェリーとか)、ある人はあり得ないくらいお年を召してたりして(よぼよぼ)、そういうのもちょっと悲しいわ。昔のドラマだからしょうがないのだけど。

でも、長寿ドラマだから(12シーズンある)いっぱい観られるのがうれしいところよ♪見終わったあとロスにならないように、今のうちから次に観たいドラマを物色してるのだけど、これがなかなか見つからないのよ。ああんの好きなジャンルは「リアルだけど軽めのヒューマンドラマ」か「ほっこり系刑事ドラマ」なんだけど(伝わるかしらね?)、何かお勧めあったら教えてちょうだいね、ああんああん!

おねこ積み木💛