あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【あねよ】パンケーキの日には続きがあったのよー

ああんちゃん!随分BBCのドラマを観ているのねー。ああんよりもよく知っているわ、感心するわよ、ああん!

ああんは観始めると止まらなくなりそうだから、できるだけ観ないようにしているのよ。

放っておくと、きっと朝から晩まで観ているわよ、想像できるわ。

でも、気になって、ああんちゃんが挑戦した、ダークコメディのThe Officeを少し観てみたわ!まさにザ・イギリス🇬🇧なコメディだと思ったわよー。リアルで面白いと思ったから、ああんもダークなユーモアが分かりつつあるのね!あんまり嬉しくないけど、ああん!😅

aneyo-imoyo.hatenadiary.com

ああんが観ているThe Thick of Itも似たような感じよ。ああんちゃんのブログにイケメンだから観てみようとか書いてあったけど、この人、とんでもなくキツネなキャラクターよ。きっと幻滅するから、観ない方がいいと思うわ。

 

ところで、いつも行くプール、同じ時間帯に行くから常連さんたちばかりなのだけれど、その中の一人のアントニアさん(白髪の素敵なおばさま)が、いつもは車なのに最近歩いているから、どうしたんだろう?と思ったのよ。

思い切って、「最近歩いてるのねー」なんて声かけてみたわ。

 

アントニア:レントよ!毎日1万歩以上歩くようにしているの

ああん:レント?

アントニア:そう、レントよ。イースターまで毎日歩くの

ああん:あーー!!!👍

 

そういえば、イースター前の40日間は「レント(Lent)」とか言って、断食の期間と聞いたのを思い出したわ!この40日間、断食する人もいれば、自分の好きなもの(例えばお酒とか)を断つ人もいるし、このおばさまのように自分で目標を決めて、継続する人もいるみたいよ。

ちなみに、パンケーキの日はこのレントの前日に設定されているの。

パンケーキの日に卵や牛乳などを使い切って、レント期間に挑むという訳ね。

ま、たくさんの人はパンケーキの日にパンケーキを食べるだけ食べて、レント期間に断食・節制することなく引き続き贅沢なものを食べるんだろうけどね。ああん!

今朝は霧の朝でした

また話は変わるけど、ああんちゃん、昔ベーグルよく作っていたわよね?失敗しないシナモンレーズンベーグルの作り方教えてちょうだい!パン焼き機はないわよ!

シナモンレーズンベーグルが好きで好きで仕方ないから市販のを買って食べてるのだけれど、なんだか色々入っている気がするのよね。賞味期限がやたら長いのだもの。

できるだけ簡単なレシピ。よろしくね♪

あーパッケージ見てるだけで食べたくなるー