あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【いもよ】エスタブリッシュメント本を2冊ご紹介するわ~

まあ!あの『The office』が笑えるなんて、さすがああんちゃんだわ✨そして、やっぱり『The Thick of It』も、だいたい似た部類なのね?ああん?イギリスには、こういうのを楽しむ層が一定数いるってことよね、ああん。

ああんは、昨日、こちらの本を読んだわ。

「生まれも育ちも何もかも違う女性たちが、分断を超えて女性同士として分かり合い、それぞれが「男抜き」の自我を育てていく」、というのがメインストーリーで、サブでは、「エスタブリッシュメント」層が政治経済の中枢を世襲する日本社会を描いてるの。いや~慶応幼稚舎→慶応大学→企業の顧問弁護士→国会議員の伯父の選挙区を継いで立候補、の人生をたどる軽薄な男の描写が本当にリアルで(実際にそういう人に会ったことないけど)、これだから日本の政治は…と素直に絶望できたわよ。とはいえ、メインストーリーの読後感は爽快だから、とってもお勧め。

エスタブリッシュメントと言えば、数年前にそのものずばりの本を読んだわ。

こちらは、イギリスのエスタブリッシュメントの暗躍ぶりについて書かれてるんだけど、まあ、読むと、これだからイギリスの政治は… と素直に絶望できること請け合いよ。メインストーリーがダークだから、読後感もダークだけど、とっても面白いわよ。

人って、特権を持つと、いつしか無意識レベルで「自分は下の階級の人間より存在自体が優れている」と勘違いし始めるのよね。一見、人当たりがよくて無難そうだけど、ものすごく閉鎖的で。所詮、同じ人間なんだけどね、ああん。

そうそう、シナモンレーズンベーグルのレシピだけど、そんなの適当よ!ポイントは茹でる時、生地同士がくっつかないように+ほんのり甘味付けに、お湯の中にハチミツをたらすことくらいかしら?いいわねぇ!自分で作ると段違いに美味しいわよ✨作ったらまた報告してちょうだいね、ああん!

ああんは例のブラックな求人に応募してみたわ。とりあえず様子見よ~♪