あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【いもよ】イギリス暖房事情の考察とクマの小道

まあ、イギリスも暖冬?ああん的には、暖冬は暖冬で地球の行く末が心配になるんだけど、暖かくなったおかげで、体中ぼりぼりはだいぶ治まったわ。ああんが思うに、人類の気温ストライクゾーンって、実はかなり狭いわよね?すごく快適なのって、せいぜい17度~25度くらいまでじゃないかしら?ご先祖様方は、長らく過酷な環境を生き延びていらっしゃったのね…本当に尊敬しちゃう✨

ああ、きっとああんちゃんのおうちの光熱費は天文学的な数字だと思うわよ!石油を燃やして巨大な湯沸かし器でお湯をぐらぐら沸かして、それで巨大なおうち全体を温めるんでしょ?なんだか暖房の方法として回りくどすぎるわ。もっとストレートにいきたいところよ。電気なら電気、とかで。でも、水って熱すると冷めにくいから、案外熱効率がいいのかしらね?

イギリスの光熱費について、こんな記事があったわよ。

www.bbc.com

こちらによると、イギリスの標準世帯の光熱費は月額300ポンド(約4万8千円)と書いてあるわ。1年以上前(2022年8月)の記事だから、今はもっと高騰してるのかしらね?

対して年収の中央値はと言うと…

www.averagesalarysurvey.com

36,914ポンド(約700万円)の年収に、月4万8千円の光熱費だと、かなり家計に打撃だわね…(*_*)  だいたいのおうちは、セントラルヒーティングなのかしら?セントラルヒーティングだと、自分がいる部屋だけ暖める、っていうのが難しいだろうし、光熱費も高くなりがちなのは想像できるわ。古いおうちが多いから、やっぱり熱効率もよくないのかしらね…?

暖房ネタで思い出したけど、ああんのおうちはお部屋の中とその他の場所(廊下とか洗面所とか)の気温差が激しすぎて、体中かゆかゆになるのは、そのせいもあるみたいなのよね。寒暖差アレルギー。ああんは人類の軟弱な末裔よ。ご先祖様方に顔向けできないわ、ああん!いっそのこと、もう何も考えずに部屋中のドアを開けっ放してむりやり全館暖房にしちゃおうかと思ったこともあるんだけど、そうするときっといつまでたっても、どこもかしこも寒いままなのよね…ああ、想像するだけで寒いわ💦

ところでああんちゃん、「イギリス政府は地熱を使ってお湯を沸かす仕組みをしきりにお薦めしてる」と書いてたけど、もしかしたら「地中熱」じゃないかしら?「地熱」と「地中熱」は違うみたいよ?

賢いCOPILOTちゃんいわく、

  • 「地熱」:火山の地下深くにあるマグマの熱エネルギー。地上の発電所で電気に変えて使う
  • 「地中熱」:地下数メートル~200メートルまでの地中の熱エネルギー。そのまま熱として、電気に変えずに使う

ということだから、きっと「地中熱」だと思うわ。「地下深くのマグマのエネルギー」なんか利用してたら破産しちゃうし、イギリスって火山なさそうだもの…(あるのかしら?)要確認だわよ!

そう言えば、冷房事情についても教えてほしいわ。こちらは次回のお題に入れてちょうだいね👍

それにしても、イギリスのフットパス、いい感じね♡お散歩が楽しくなりそう♪

【あねよ】イギリスの田舎道は、歩行者に厳しいのよ! - あねよ&いもよのおしゃべり帳

でも、写真を見て思っちゃったわ…「クマ🐻が出そう」って。日本では、全国津々浦々でクマが出没してて(多分おなかをすかせてる&人間界の食べ物がおいしすぎるから)、まさにああんちゃんの写真のフットパスみたいな道が事件現場だったりするのよ。

どうでもいいけど、ああんちゃんは「群ようこ」=「ぐんようこ」だと思ってたのよね?ああんは「熊野古道」=「熊🐻の小道」だと思ってたのよ!多分、ああんが「くまのこどう」って言う時、イントネーションにかなり違和感があったと思うわ…割と最近真実を知ったんだけど、実は立派な四字熟語だったことに驚いた次第よ♡今日の話題にぴったりだからタイトルに入れちゃうわね、ああん!