あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【あねよ】イギリスの暖房事情の続きだけど、いちいちコメントが昭和になってしまうのよ、どうしたらいいかしらね

ああんちゃん!しっかり調べてすごいわね。

その通り、地熱じゃなくて地中熱だったわ。ああんちゃんを見習って少し調べたところ、地中の暖かい空気を使って水を温めて暖房に使うらしいわ。ただ、石油で沸かすのと違うから、じわっと温かい感じなのと、ラジエーターが大きくないとあまり部屋が温まらないっぽいわね。

この装置を設置するのに約300万円〜1000万円かかると書いてあったわよ。そして政府の助成金は最大140万円くらい。いくら暖房費がゼロになるとは言っても、持ち出しがかなりあるから、なかなか普及しないわね、これは。だって、投資を回収するのに30年くらいかかるってことだものね。近所に2件ほど地中熱ヒーターの装置を設置している家があるのだけれど、やっぱり裕福なお家だわ。

イギリスは基本セントラルヒーティングだと思うわ。だから、家中どこも温かいわよ。廊下もトイレも玄関も!我が家はタイマーで朝の3時間ほどと夜の3時間ほどオンにしている感じ。お湯だから、タイマー切れても数時間は温かいわよ。

古い古い家だと、ラジエーターがない場所もあるのだとは思うけれど。あと、リビングなんか大きめの部屋は、暖炉との併用ね、きっと。うちは暖炉は使わないけれど。

うちの寝室とバスルームにあるラジエーターよ。寝室のは網付きの箱に入っているの

今日は、Hunt Meetという行事が家の前で繰り広げられる予定だから、ちょっと短めだけど、ここまでにするわね。

小腹が空いたから、ポテトチップスを食べているの。昔、同僚がポテチをお箸で食べてて、確かに手が汚れなくていいなと思ったから、真似してるわよ!

とまらないやめられないポテトチップス