あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【あねよ】イギリスの田舎道は、歩行者に厳しいのよ!

ああんちゃん、イギリスも今年は暖冬よ。2月なのにもうお花があちこちで咲き始めたわ。色とりどりのクロッカス、水仙ミモザなどなど。ああんは、引っ越したばかりだからあんまり比較できないけれど、昨年の冬よりはあったかいし、お花が早く咲いているわよ。

ひょっこり顔を出したクロッカス。昨年はいなかったのだけど

風についてはよく分からないわね。今住んでいるところ、木が倒れるくらいの強風が年に数回訪れているけれど、以前よりも激しくなったのかどうかは不明だわ。ああんみたいに、転々としていると、定点観測がなかなか難しいわね。てんてんてん・・・

 

ああんちゃん、質問がたくさんありすぎて困ったわ。まだどれもまともに答えきれてないのに、追加の質問だなんて。そして、その通り、我が家の光熱費がいくらかなんて全く把握してないわよ!

そもそも、暖房は、どうなっているかというと、マンション全体で大きなボイラー(湯沸かし機)があるのよ。そこで沸かしたお湯を各世帯に送り込んでいるの。で、その湯沸かし機は、石油?で動くの。石油を買う費用は、各世帯の床面積に応じて按分されているのよ。今時、石油を使って暖房用のお湯を(台所やお風呂のお湯もそうだけど)沸かしている家はそうないと思うわ!

余談だけど、イギリス政府は、地熱を使ってお湯を沸かす仕組みをしきりにお薦めしているわよ。設置するための補助金も出しているみたい。うちもいずれ切り替えるのかな。そうなったら、費用がどれだけかかるのかしらね。

で、その石油の費用はいくらかと言うと、ものすごい費用だわよ。それに加えて電気代だから、光熱費全体で言うとどうなってしまうのかしらね。知りたい?知りたかったら、計算してみるけど。知らない方がいいこともあるのよ、ああん!

 

気まずくなったところで、少し先週の歯医者の帰り道のお話をしようかしら。

イギリスの田舎は至る所に、フットパスがあるの。私有地を通りぬける散歩道ね。私有地の中なんだけど、誰でも通っていいの。で、大体の場所へは、舗装道路を通らずに歩いて行けるようになっているのよ。時々は舗装道路も通らないといけないけどね。

ちゃんと「ここはフットぱすです」と書いてあるのよ

 

逆に言うと、舗装道路には歩道があまり充実していないのよ!そして、イギリスの田舎道は、みんなビュンビュン飛ばすから、歩道のない道を歩くなんて自殺行為なのよ。フットパスがあるから、歩道を作る必要性があまりないのかもね。あ、でも、日本も田舎道には歩道はないわよね。

 

また、話が逸れるけど、イギリス、特に住宅地でも何でもない田舎道の制限速度は時速60マイル(96キロ)なのよ!日本の高速道路並みに飛ばしていいってことよ!すごいでしょ?これには驚きよ。もちろん、道に穴があったり、クネクネしてたり、鹿や狐が横切ったりするから、流石に60マイルで走る人はいないと思うけど。それでも、それなりの速度で走っていると思うわ。あ、村の中心部や、家が立ち並んでいるところなんかは制限速度30マイル(50キロ)くらいよ。流石にね!

 

で、フットパスは、基本的には獣道って言うのかしら、舗装されてないのよ。ハイキング道みたいなイメージかしら?時々舗装されてたりもするけど。

舗装されていたりされていなかったり

川が迫っているでしょ?ここは、雨が降ったらきっと遮断されるわね。

 

ああんちゃんは今頃おねんねセットにくるまれて寝ている頃かしら?ぼりぼりしていないといいけれど。いい夢見てね!