あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【あねよ】読書感想文もどき:None of This Is True by Lisa Jewell

ああんちゃん!お元気かしら?冷蔵庫は新調したのかしら??パソコンも新調?iPadの代わりも???一気に壊れると大変ね😨

ああんの家は古いから、常に何か壊れてるわよ、ああん!

昨年の秋にボイラーを30年ぶり?ぐらいに入れ替えたんだけど、途端に水圧が上がって水道管の一部が外れちゃって大洪水発生っていう話はしたかしら?今週ようやくその時濡れてシミになってた天井の塗り直しが終わったわ。

家電だって、冷蔵庫とかオーブン・電子レンジなんかも多分15歳ぐらいだと思うのよね。いつ壊れるかと思うとスリリングな毎日よ!

 

さて、先日オーディブルで大作を1冊読み(聴き)終えた話をしたわよね。

aneyo-imoyo.hatenadiary.com

 

次の作品、もう読み(聴き)終えたわ!そんなに長くなかったのと、内容が難しくなかったから1.2倍速で聴いたのとで、早々と読了しちゃったって訳。心理スリラーだから、先が気になってどんどん聴いちゃったってのもあるわね。

今回の作品は、昨年出版されたリサ・ジュエルというイギリスの作家の作品よ。

「None of This Is True」というタイトルなのだけれど、はて、どう訳そうかなと思って、ChatGPT博士に聞いてみたのよ!

 

 

😦😦😦

意味、真逆になってなーい????

ちょっとこれはChatGPT博士のメンツが潰れちゃうと思って、日本語でも聞いてみることにしたわ!

 

 

そう、それでいいのよ、博士!聞き直してよかったわ〜

さっきは、ちょっと血迷っちゃったのかしらね😆

でも、「これはすべて真実ではない」なんて、ああんがつけようと思った直訳と同じだから、ChatGPT博士のクリエイティビティを試してみたわ!

 

 

😦😦😦

がんばれ、博士!

 

 

 

要は

誰が真実を語っているのか、何が真実かが分からない

という内容なのよね。

って書くと、まぁ、よくあるテーマ?ではあるんだけど。

コロナという時代背景を取り入れたり、トゥルークライムのポッドキャストを取り入れたり。

ほぼ最初から何となく展開の予想はつくけれど、それでも、最後まで引きつけられたわ。

 

ああんの評価は5点満点中3点かしらね⭐️⭐️⭐️