あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【いもよ】リケジョデビューするわよ!

ああんちゃん!

マラケシュの料理はどれもおいしそうね~!さすがに場所柄、トルコ料理と似てそうね。材料は割とどこにでもあるシンプルなものだけど、どれも手が込んでておいしいのよね💛 ナスとか。分るわ~♪ 考えただけでヨダレが出そう。でも、とにかく手が込んでるから、自分で再現するのは気が引けるっていう😒
振り子の問題、一往復にかかる時間が振り子の重さに寄らない、というのは、地球がどれも同じ力(重力)で引っ張ってくれてるからっていうことね?

aneyo-imoyo.hatenadiary.com

つまり、物の重さに左右されないほど、地球の重力は大きいってことなのかしら?ああん?地球は偉大ってことね、ああん?

ああんは物理系が本当によく分からないままアラフィフになっちゃったの。もう全然だめだったわ。イメージできないというか💦でも、坊と一緒に小学校レベルからやり直していけば、リケジョデビューできるんじゃないかと期待してるわ。そしたらあと何年かかるのかしらね?リケジョデビューは還暦頃になっちゃうかも💣

そう言えば、ああんちゃんは高校まで理系だったわよね?ああんああん尊敬するわ✨

それで、その後、ああんちゃんちの「今日は何するの」問題は解決されたのかしら?

aneyo-imoyo.hatenadiary.com

Pちゃんとしては、ああんちゃんがハッピーならいいのよね?ああんちゃんは今の状態だとあまりハッピーじゃないのかしら?時間的余裕があるのはすごくハッピーだと思うのだけど、ああん?

ああんは今から中学算数の学年末テスト問題を解いてみるわよ~👍すごく忙しいわ、ああん!目指せリケジョデビュー!