あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【あねよ】小学校の算数も奥が深いわね〜

ああんちゃん!なかなか大変ね。

坊ちゃんが春休み中は、小学校の先生をしていたのね。そりゃ、授業の準備は大変よ!自分の子どもに教えるとなると、何のゴマかしも小技も効かないから、厄介だわ😨

最短ルートで理解させる方法だなんて!本書けるんじゃないかしら???知りたい人いっぱいいるわよ、ああん!

振り子の振幅時間が重さによらないのは、ほぼ重力で説明すればいいんじゃない?ものが落ちるのは、重力のおかげ。重力がないところでは、ものは落ちない。地球は全てのものを同じ速さで引っ張るから、体重50kgの人が落ちるもの体重100kgの人が落ちるのも同じ速度。落ちるという考え方をやめて、地球が引っ張ると考えると分かりやすいかもね。と思うのは、ああんだけかしら?地球が私たちやものを引っ張る速さは、平等なのよ!鳥を引っ張る速さも、象を引っ張る速さも同じ。みんな同じ速さで引っ張られている♪実際は空気の抵抗なんかがあるから、ちょっと違うけれどね。

だから、振り子が重かろうが軽かろうが抵抗さえ無視できる状況だったら、振幅にかかる時間は同じ。

どう?ダメかしら?

ちなみに、ああんは昭和の子育ての中育ったから、叱咤激励が必要なんだと思うわ!ああんを見守っても、永遠に何も起こらないと思うわ。だから、Pちゃんが喝を入れてもいいのよ、ああん!

見守りも叱咤激励も結果に大差は出ないわよね、きっと。自己肯定感と相手への敬意をどうバランスよく染み込ませるかが大事なんだと思うのよね。ああん!自己否定ばかりしていてもダメだけど、天狗になってもダメだもの。相手を認めることと自分を認めることの両立ができるってのが幸せの秘訣じゃないかと思うのよ😌

 

先週末はイースターの連休だったのよ。祝日の月曜日に、近所の美術館で、ジャズ演奏とピクニック?のイベントやっていたから行ってみたわ!のんびりした感じでなかなかよかったわよ。

テントでは、飲み物とケーキを無料で配っていたわ

そして、この美術館では「江戸ポップ」ど題して、浮世絵の展示と、江戸時代の大衆文化の紹介をする企画展をしていたわよ。そんなに大きい展示会ではなかったけど、おもしろかったわよ。日本の文化は相変わらず人気で、日本人としては、誇らしいのと同時に、ああんの場合は日本の歴史も文化もあまり分かっていないから、恥ずかしくもあるのよね、ああん!

企画展「江戸ポップ」

旅レポの続きはまた今度〜