あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【あねよ】記憶が薄れつつあるけど旅レポよ〜マラケシュ

ああんちゃん!

マラケシュから帰ってきてもう2週間が経過しちゃったわよ!1年の24分の1ってことよ(正確には26分の1か)1年があっという間に過ぎていくのも納得よね。

ああんは1月末がお誕生日だけど、ああんにとっては、お誕生日終わったら、もうその年はあっという間に過ぎる気がしてしまうのよ。心ゆったり過ごせるのは1月だけなの😆😆誕生日越えたら焦り始めるのよ。もうすぐ年末が来そうな気がして。気が焦るだけで、特に生活態度は変わらないけれどね。

 

さて、マラケシュの2日目。天気予報を見て覚悟はしていたけど、やっぱり雨だったわ!今年に入って2回目の雨だって、現地の人が言っていたから、宝くじを当てた気分よ。雨を待っていた現地の人は喜んでいたけど、ああんたちはがっかりよ!街の散策も砂漠でのラクダも楽しめなかったもの・・・😔残念だわ。

とは言え、せっかくだから、ガイドさんと一緒に旧市街を散策したわよ。基本的には、買い物がメインの散策になるみたいね。ああんは、歴史的建造物を巡りを期待していたのだけれど。これは、ああんの下調べが足りなかったわ。結構「ガイドさんお薦め」のお店に立ち寄ることが多くて、げんなりしちゃった。もちろん、ちゃっかり買い物もしたけれどね😆😆

とにかく、ガイドさんに連れられて、ああんだったら間違いなく迷子になって帰れなくなる迷路のようなところを歩いたの。最初は曇りだったんだけど、途中から土砂降りに!不覚にも、雨対応の靴を持っていかなかったから、急遽、ビニール袋を足に被せたりしたけれど、歩いているうちに破れちゃったから、まぁ、気休めでしかなかったわ。

細い路地ばかりの旧市街地ではロバが大活躍

雨だったから、あまり写真も撮れず、足元に気をつけないといけないからキョロキョロもできなかったけど、お天気だったら、とても楽しかったと思うわ、この街歩き。色々な押し売り?を避けないといけないけどね。

野良猫さんがたくさんいたのも印象的だったわ。近所の人がちゃんと餌(残り物など)をあげていて、愛されている様子だった。ネズミ予防で重宝しているのかしら?野良犬はいなかったわ。犬自体、ほとんど見なかったのよね、そう言えば。

ガイドさんと野良猫ちゃん
こんなお店や職人さんたちの工場が永遠に続く感じ