あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【あねよ】旅レポ続きますよ〜パリからマラケシュへ〜

ああんちゃん!パリ1日目は盛りだくさんすぎたから、3回に分けてレポートしたけど、この後はのんびり旅よ。

 

【あねよ】旅レポよ!先ずはパリ〜 - あねよ&いもよのおしゃべり帳

【あねよ】旅レポよ〜パリの1日目その② - あねよ&いもよのおしゃべり帳

【あねよ】旅レポよ〜パリの1日目その③ - あねよ&いもよのおしゃべり帳

 

パリ1泊した翌日はマラケシュ移動日。

ゆっくりホテルの朝食を食べて、お昼頃、オルリー空港へ向かったわ。朝食はビュッフェ形式だったんだけど、せっかくだからクロワッサンを頂いたわよ。

予約してから気付いたのだけれど、パリからマラケシュへの移動で予約したロイヤル・エア・モロッコは、JALブリティッシュ・エアウェイズと同じワンワールドグループだったの。だから、エコノミーでの移動だったけれど、JALのステータス利用して、ラウンジの利用ができたのよ。こざっぱりとしたラウンジだったけど、利用者も私たち他1人しかいなくて、空港での待ち時間を快適に過ごせたわ。

ほぼ独占状態のラウンジとマラケシュへ向かう飛行機

パリからマラケシュは3時間半ほどのフライト。途中で機内食も出たわよ。いきなりアラビア語が登場し始めたから、機内食を撮影してみたわよ!普通ね。

それにしても、機内食のパンって一向に美味しくならないわよね。もう何十年も進化していない気がするわ。JALもそんなに美味しいイメージないもの。他のメニューは美味しいのに。今回も手をつけなかったけど、見るからに美味しくなさそうだったわよ。

ベジタリアンメニューにしてみたわ(キッシュ)

機内食食べて、少し本読んだら、あっという間にマラケシュに到着。南国の香り満載♪

ただ、いきなりモロッコの洗練?を受けることに。空港で荷物をピックアップして、税関を通って外に出る時に、税関の係員が、ファストトラックに通してくれたのよ。ラッキーと思って、通過したら、チップをねだられたわ。仕方ないから、10ディルハム(150円くらい)を渡したわよ。税関でイチャモンつけられても困るし・・・。

空港からホテルへの道中。かろうじて青空

まぁ、そんな感じで税関通って、外に出たら、もちろん白タクだらけよね。ホテルに送迎お願いしていたからよかったけど。

予約したのは、モロッコの伝統的な邸宅リヤドを改築した宿泊施設。中庭があるロの字型の建物なのだけれど、面白いなと思ったのは、外側の通りに面している壁には窓がないのよ。採光は中庭に面している方の窓から。熱や砂埃が家の中に入ってくるのを防ぐためらしいわ。

チェックインの後は、リヤド内を案内してもらって、屋上のテラスでアーモンドミルクとデーツを頂いたわよ。

中庭とウェルカムドリンク(デーツ食べかけ😅)