あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【あねよ】旅レポよ〜パリの1日目その③

ああんちゃん!

今朝は久しぶりに、やっちゃったわよ!

Pちゃんが、「今日は何するの?」から始まって、「先日の面接はどうなったか?」とか、「しっかり目的をもって1日を過ごさないと、ただ時間だけが流れるよ」とか、色々と自分でも分かっていることを言ってきたのよ。だから、つい「You make me feel uselss. (あなたのせいで、自分が無価値な人間に思える)」なんて言っちゃったのよ。

そうしたら、Pちゃん泣き始めて、私も悲しくなって泣いちゃったわ。そりゃ、Pちゃん、悲しいわよね、ああんにそんなこと言われたら😢ああんのためを思って、色々と質問攻めにしているんだもの。

Pちゃんは、ああんに幸せになってもらいたいと思っているのよ。ああんが、ぐだぐだと過ごしているのが、悲しいのよね、きっと。ああん!何とかしなくちゃね😢

 

さて、てんこ盛りのパリ滞在記の続きよ!

【あねよ】旅レポよ!先ずはパリ〜 - あねよ&いもよのおしゃべり帳

【あねよ】旅レポよ〜パリの1日目その② - あねよ&いもよのおしゃべり帳

 

ルイ・ヴィトン美術館から向かった先は、知人宅その②。こちらもまた凱旋門の近く、パリ16区という素敵な立地だったわよ。近所からエッフェル塔が見えるの。

Pちゃんの会社の元同僚のお家で、奥様が日本人の方だったわ。素敵なマダムで、ちょっと気後れしちゃったわ。自分がいかに自信がないか感じちゃう。こちらにいると往々にしてあるんだけど、みんな、自信があるのよ。嫌な意味じゃなくて、しっかり自分をもっているというか、何というか。何故ここまで自分からは自信がみなぎらないのか分からないのだけれど、なんかオーラがなくなっちゃうのよね。特に初対面の人と会う時には。それって、こちらでは致命的よ。存在がなくなっちゃうんだもの。

プライドだけあって自信がないって、サイテーだわ。←今日は自虐モードよ、ああん!

 

再び雨あがりの空

パリは空襲がなかっただけあって、本当に昔ながらの街並みが残っていて綺麗よね。うっとりするわ、ああん!ロンドンも好きだけど、ロンドンは新旧の建物が混じりあっているから、またガラッと雰囲気が違うのよねーーー!

 

素敵な知人宅を後にして向かったのは、この日のフィナーレ、友人たちとのディナーよ!オーストラリア出身の友人が、日本人シェフが開いたレストランを予約してくれたのよ。日本人シェフのレストランは割とパリにあるみたい。しかも、どのレストランも繁盛していて、予約必須とのこと。

今回行ったのは、SPHEREという8区にあるレストラン。長崎出身のヨシダテツヤさんというシェフのお店よ。

restaurantsphere.com

 

日本のシェフって、みなさんクオリティや素材へのこだわりがすごいから、パリで流行るのも分かるわ。和食をベースにフレンチを習得したら、怖いもの知らずだと思う。セットメニューだったんだけど、どのお料理も本当に美味しかったわよ。

オーストラリア出身の友人とアメリカ?出身の友人、彼女たちの友人で不動産会社のエージェントをしているアルゼンチン出身の人。とてもインターナショナルな食事会だったわ。話題も多岐に及んで、とっても楽しく、あっという間の時間だったわよ。

パタゴニアに行きたくなったわ、ああん!

どれも美味しかったんだけど、写真が綺麗に撮れた前菜とデザートをお披露目するわね!