あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【あねよ】旅レポよ〜パリの1日目その②

ああんちゃん、またまた更新が滞っちゃったわよ。

Pちゃんがイースターでお休みだったから、バタバタしていたのと、生理痛と花粉症のダブルアタックにやられていたというのが言い訳よ😆😆😆

 

昨日から雨が降って、花粉症が落ち着いたわ!今日は晴れて薬フリーよ♪♪♪

 

さて、もう1週間以上前になってしまったのだけれど、パリに到着してすぐにShigeta Showroomを訪れた話はしたわよね。

aneyo-imoyo.hatenadiary.com

何しろ、急遽パリ滞在が2泊から1泊に短縮されちゃったから、この日の予定がびっちりになってしまったのよ。

 

午後から、3組の友人知人に会ったのよ!しかもその合間に美術館訪問も挟み込んで。

こんなに予定を詰め込んだのは、独身時代以来よ!Pちゃん、ドタキャン好きだし、予定びっちり大嫌いだから、あまりカツカツの予定は組まないようにしているのよ、ああん!

だけど、パリ滞在短縮になっちゃったのは、Pちゃんのせいだから、流石に予定びっしりでもPちゃん文句言わなかったわ。

むしろ、3組目の友人宅訪問を捩じ込んだのは、Pちゃんなんだから。美術館とディナーの狭い間に・・・。

 

まずは1組目の友人宅訪問よ!この日は晴れたり曇ったり雨降ったりの気まぐれなお天気だったわ。ちょうど、友人宅に向かう途中は雨と曇り狭間だったけれど、宿泊先のあるオペラ座界隈(パリ9区)から、友人宅のある凱旋門の近く(パリ8区)まで、高速歩行をしたわー(時間がないものだから・・・)

友人宅、最高の立地。美味しいマドレーヌを用意して待っていてくれたわ。

Pちゃんのお友だちなんだけれど、二人とも日本に住んでいたことがあるの。しかも、二人が出会ったのも日本!(日本人ではないのよ)二人とは、1年ぶりに会ったから、近況報告をしているだけで、あっという間に時間が過ぎちゃったわよ。

後の予定が詰まっていたから、まだまだおしゃべりしたかったけれど、次の予定へ。

雨が降ったり止んだり

そうだ、街を歩いていて思ったんだけど、数年前は至る所に落ちていた印象のあるワンコの⚫︎ンコさんが、ほぼいなくなっていたわよ!オリンピックを前に、街の美化に取り組んでいるのかしら。感心感心!前回パリに来た時は、ごみ収集の人たちがストライキしてたから、ゴミの山で、ワンコの⚫︎ンコさんの減少には気が付かなかったのよね、きっと。

 

 

次に向かったのはルイ・ヴィトンの運営する美術館(フォンダシオン・ルイ・ヴィトン)。

www.fondationlouisvuitton.fr

マーク・ロスコ展に滑り込んで来たわ。昨日までの展覧会だったから、本当に滑り込みよ。ただ、あまり時間がなくて、ゆっくり見られなかったの・・・残念ながら。

それでも、マーク・ロスコの生い立ちを読みながら初期の作品を観られたのは面白かったわ。何だか、同じくロシアからアメリカに移住したラフマニノフに通じるものを感じたわよ!

全然時間が足りなかったわーーー

さ、今日はここまでにして、明日続きを書くわねー。

1日の出来事を3回に分けて投稿だなんて!史上最強のてんこ盛りの1日だわーーー