あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【あねよ】旅レポよ〜マラケシュでの食事たち

3泊4日のマラケシュ滞在だったのだけれど、前後の移動日を除いた中二日は、雨が降ったり止んだりの肌寒い日だったの。だから、リアド(宿)でまったり過ごしている時間が多かったわ。

本当は、市場で買い食いとかしたかったんだけど、そんな気分にもなれない天気だったの😢

食事は、ちゃんとしたレストランを予約して、って感じ。と言っても、リアドでしっかりした朝食が出るから、ちゃんと食べたのは3食。うち1食は失敗しちゃったから、美味しいモロッコ料理を堪能できたのは2食ね。到着した日に宿泊先のレストランで食べたお料理と、2日目の夜にインド系の高級ホテル内にあるレストランで食べたお料理。

ああんは全く知らなかったんだけれど、インド系のホテルグループのオベロイ、かなり有名で、インド国内や中東に主に展開しているみたい。

www.oberoihotels.com

2019年にオープンしたこの五つ星ホテル、マラケシュの中心地から車で20分ぐらいのところにあったわ。建物が豪華過ぎて、顎が外れるかと思ったわよ。

食事の後に撮影したホテルの一角。荘厳過ぎる

さて、モロッコ料理でとてもよかったのが、モロッコ式サラダ。特に焼き茄子をペースト状にしたザアルーク(Zaalouk)。香ばしさと甘さが絶妙だった😋😋サラダ盛り合わせを頼んだのだけれど、どれもペースト状になっているの。フムスに通じるものがあるわよね。

ロッコ式サラダ盛り合わせ。左が宿泊先レストラン、右がインド系高級ホテル内のレストラン

トマトのペースト状のサラダは、ちょっと甘過ぎて、ああんとPちゃんはあまりお箸が進まなかったわ。完食したけれど。対して、前述のナスやキュウリ、カリフラワーのサラダはさっぱりしていて美味しかった♪

メインはもちろんタジン料理よ!でも、肝心の写真がないわ!綺麗に撮れなかったのよ。メインの頃には、食べるのに夢中だったのかしらね。

3日目(帰国日前日)の夕方、青空が広がってきたから、モロッコのお菓子を買いに出かけたのよ。2週間日持ちするということだったから、2週間分のおやつを買い込んだの😆

激混みだったPatisserie des Princesの店内

patisseriedesprinces.com

 

それにしても、帰る間際に晴れてくるだなんて!!くぅ。天気予報、当たりすぎ!

帰国日前日の夕方から広がり始めた青空