あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【いもよ】参考までにのレシピよ!

ああんちゃん、初心者向け(!)シナモンレーズンベーグルのレシピ、ということだけど、シナモンやレーズンの量は完全にお好みだから、好きにやっていいと思うわ!で、ベーグルを作る時に抑えておくべきポイントは…

  1. 生地にバター・卵は入れない
  2. 茹でる時はお湯にハチミツ(モルトパウダーがあればそちら)
  3. 茹で時間は表1分+裏1分
  4. 茹であがったらすぐに焼く

くらいで、あとは適当にやったらいいと思うのよね …なのだけど、それじゃああんちゃんが不安がって泣いちゃうかもしれないから、一応、無難なレシピを挙げておくわ。

hiyoshinikki.com

ああんだったら、これにシナモン増量しちゃうわね。ちょっとピリッとくるくらいが好きなんだもの💛 あ~見てたら食べたくなってきちゃったわ。うちの近くにベーグル屋さんがあって、だいたいそこでプレーンとチョコレートを買ってるんだけど、開店日の開店直後に行かないとすぐ売り切れちゃうから、なかなかタイミングが合わないのよね。普通のベーカリーだと、ベーグル売ってる所は少数派だし、ああんの大好きな成城石井もなかなか行けないし。

それにしても、キッシュを作ったなんて、すごいじゃない!そう、案外簡単だってみんな言うんだけど、バターたっぷり生地の扱いが難しそうなのと、後始末が大変そうでしり込みしちゃうのよ。ああんちゃんは、その辺は大丈夫だったのかしら?ああんは一度、冷凍パイ生地でクロワッサンを作ってイマイチだったのがトラウマ(?)になってて、その時の残りの生地がまだ冷凍庫に眠ってるから、使わなきゃと思ってるのだけど、なかなか踏ん張れないわ💦

ところで、ああんちゃんのいろいろあったビジネスプランはどうなったのかしら?Pちゃんから毎日予定を聞かれるんでしょ?不動産のほうが忙しいのかしらね?

ああんはもっぱら低空飛行中よ!いろいろこまごまとやってはいるけど、基本、のったりしてるわ。日々、読書と『New Tricks』を楽しみに、たっぷり寝て、最低限の運動をして、よく食べてるわ。職業がないと、「お仕事は何を?」って聞かれた時に返答に困るし、バリバリ働いて社会の役に立ってる人を見ると憧れちゃうけど、ああんのキャパじゃ残念ながら全部は手に入れられないってやっと悟った感じよ。ああんああん!