あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【いもよ】発言小町でダークな発言&レスを読んでるわ…

ああんちゃん!今日は、お昼に電子レンジでパスタを作ったら(乾麺と材料を全投入して自動調理コース)、信じられないくらい美味しくできて、もう二度とパスタは茹でない、と思ったわよ!ビバ電子レンジ😆

ステキなプールライフが送れていて何よりね♪ ああんも水中を歩くのは好きだから(泳ぐのも一応できるけど息継ぎができないから、一息で泳げる距離しか無理なのよ)、プールに興味があるのだけど、何しろスポーツクラブに行って着替えて…っていう事前&事後準備に時間がかかっちゃうから、老後になったら、と考えてるわ…

ところで、ああんは昨日から、発言小町で「中学生の出来の悪い息子を受け入れられない」という、身もふたもない(笑)トピックを読んでるのよ。

komachi.yomiuri.co.jp

そもそも、なぜこんなトピックを読んでるのかは聞かないでちょうだいね(ああんのダークサイドよ😀)。

正論を言えば、「ありのままの子ども」を受け入れられないのは、基本、親自身の問題(自分の理想を押し付ける、自分自身の人生が充実してないだけ、など)なのかしらね。でも、レスとか読んでると、「親はしごくまっとうな子育てをしてるのに、子どもがまっとうに育ってない」場合も多々あるみたいなのよ。ああんが観てる韓国の子育て相談番組でも、そういうご家庭が山ほど登場するわ。あくまで医学的には問題がない場合の話よ。

それでふと考えるわけ。子どもがまっとうに育たなかった場合、親はどうすればいいのかしらって。 ああんのお友達は、息子くんが最近、高校を自主退学して自分のお部屋で好きなピアノを弾いたりネットをしたりしてるらしいのよ。本人はその生活を至極楽しんでるんだけど、経済的自立の道筋はまったく見えてない状態なの。で、彼女は、18歳になったら、一人暮らしを始める時のためにと貯めておいたお金を渡して、家を追い出す、と言ってるわ。その後は、どう生きようと一切関知しない、と。

翻って、ああんはそこまで割り切れないと思うのよね… (ああん自身が両親の細いすねをバリバリかじってた前科があるからかもしれないけど☹)坊が思春期に入りつつあるっぽいから、何だかいろいろ大丈夫かしらって妄想しちゃう。…って書いてて思ったけど、ああんったら、生産性のない妄想にふけるなんて、よっぽど暇人なのね!今、猛省したわ、ああんああん!!

人生 最後のおねこたち(昨日の写真の子はどっちか分かるかしら?)