あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【いもよ】今日のお題は「別世界」よ~♪

ああんちゃん、サラ&マシューを観てきたのね?ステキ✨ああんもロンドンにいた時にいくつか舞台を見たけど、ミュージカル以外は、理解不能すぎてすべて寝落ちしてたわ。ミュージカルだってうるさすぎて眠れなかっただけだけど。それにしても、劇場で眠った後って、どうしてあんなにスッキリするのかしら?まるで生まれ変わった気分になるわ。演劇のパワーに癒されるのかしらね、ああん?

SATC、流行ったわよね!あの消費&浪費欲が懐かしいわ~あの頃はまだ景気がマシだったのかしらね?今じゃまるで別世界のように思えるわ。もともとSATCの主人公たち自体が別世界の住人だっただけな気もするけど、ああん!

別世界、と言えば、ここ数年で気候ががらりと変わってしまったわ。今、2月だけど、今日はもや~んと生暖かい風が吹いてて気味が悪いのよ💦強風が吹く日も多くなってて、洗濯物が干せない日が明らかに増えてるわ。数年前とかだと、たいてい何の問題もなく外に干せてたんだけど、今は室内干しの日もすごく多い。「今日くらいは大丈夫かしらね」と油断して外に干したら、取り込む頃には洗濯物が風にメチャクチャに叩き落とされてるのよ。あれは嫌がらせのレベル!失礼しちゃうわ、プンヌプンヌ。

そういえば、イギリスってエアコンの普及率が低いのよね?家の構造として、エアコンを付けること自体は可能なのかしら?よくあるレンガ造りっぽいおうちとかだと、ダクトを通す穴をあけるのが難しそうよね?そういうおうちだと、エアコンをつけたとしても、窓につけるようなやつになるのかしらね?(例の私たちの実家にもあったやつ!)

でも、ああんちゃんのおうちとかだと、そもそも天井が高すぎるから、エアコン付けても冷えなさそう。やっぱり熱波が来たりしたらワインセラーに逃げ込むしかないの、ああん?それか、バカンスに行っちゃうかよね。考えてみたら、暖房だってかなり頑張らないと室内が暖まらないわよね?一体、ああんちゃんのおうちの毎月の光熱費はいくらくらいなの?…って聞いても、きっとああんちゃんは把握してないから、ぜひ調査して教えてちょうだいね!

ちなみにああんの所は、光熱費が月2万円超くらいよ。どう見ても年々上がってるわ。家族の在宅時間が長いから、一般的な家庭よりも高くなるのは仕方ないんだけど、それでも月5千円とかに抑えてる節約上手さんとかを見ると、やっぱり自分の工夫が足りないんじゃないかって思っちゃう。工夫も何も考えてないからしょうがないんだけどね、ああん!無策、丸腰よ!去年の末に、補助金を使って、部屋の窓を全部二重サッシにしたんだけど、他からの隙間風がひどすぎて、意味があるかどうかかなり微妙。外で強風が吹く日には、おうちの窓を閉め切っててもキッチンのドアが揺れるんだから、ひどいもんだわ、ああん!

そう言えば、風が強い夜は、ああんは耳栓を着けて寝るようになったのよ。風の音が、ぴゅる~んひゅ~ひゅ~ってやたら気味が悪くて気になっちゃうからね(つまり二重サッシは防音効果も微妙ってことよ!)。あと、1年くらい前から、髪がツヤツヤ✨になるように、おねんねする時はシルクの帽子を被ってるのよ。それから、おてての保湿のためにシルクの手袋もしてるわ。あと、もちろん、歯には矯正器具(通称“入れ歯”)を着けてね。ああんのおねんねファッションはすごい重装備なのよ、ああん!

おねんねセット♡