あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【いもよ】群ようこ『れんげ荘』シリーズを読み始めたわよ~

相変わらず歯痛のかわいそうなああんちゃん!抗生物質を飲むと腸内環境が乱れちゃうから、菌活に励んでちょうだいね。イギリスで菌活ってどんなのがあるのかしら?

ああんは、糠漬け、豆乳ヨーグルト、カスピヨーグルト、キムチ等々、バラエティ豊富な菌の皆様を日々、体内に取り込んでるわよ。おかげで会長は快腸よ、ああん!

ところで、ああんは最近、群ようこの『れんげ荘』シリーズにハマってるわよ。知らなかったんだけど、群ようこは『かもめ食堂』等の小林聡美主演の映画・ドラマの原作を多数書いている人なのね。『れんげ荘』は、「月10万円でだいたい老後まで生活できるだけのお金」を貯めて会社を辞めた45歳の独身女性キョウコの、「れんげ荘」というボロアパートでの小ぶりな暮らしぶりを描いてるのよ(なんだか文面がぶりぶりしてるわね)。今の言葉で言うと小ぶりにFIREした感じね。

人生って、日々の何気ない暮らしをいかに楽しむかなのね、と感じるステキなお話だから、ああんちゃんも機会があったら読んでみてね、ああん!

今日は何もネタが思い浮かばないからこの辺で。fortnightの考察とか、ドラマのお勧めとか、いろいろ待ってるわよ、ああんああん!