あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【いもよ】イギリスの酒気帯び運転の基準値が緩すぎ問題発覚よ!

ああんちゃんったら、日が長くなってきて焦ってるなんて!確かに毎日あっと言う間よね!この調子だと、棺桶に入る日もすぐだわ💣

ところで、イギリスではお酒飲んでても運転OKっていう時点でかなり衝撃だったんだけど、詳しく知りたかったから、貼ってくれたリンクを見てみたのよ。そしたらなんと、

  • 日本
  • 呼気1L中のアルコール濃度が0.15mg/l以上0.25mg/l未満の場合…基礎点数(違反点数)13点、免許停止(90日間)
  • 呼気1L中のアルコール濃度が0.25mg/l以上の場合…基礎点数25点、免許取り消し(欠格期間2年)※前歴・その他の累積点数がない場合。欠格期間中は免許の再取得ができない。

に対して…

  • イギリス:呼気1L中のアルコール濃度が0.35mg/l未満スコットランドは0.22mg/l未満)であれば合法✨

イギリス緩すぎるわよ?個人差あるけど、ビール缶2本飲んでも車に乗れるってことよ?うちのおとうはビール缶1本+ワインコップ1杯がルーティンだから、おとうが晩酌後に余裕で運転できるようなものよ?…って怖いわ怖いわ怖すぎ😨

何だか変だと思ったのよ!だって、ドラマの刑事たち、車で出勤してるのに、大きなグラスで飲みまくって、そして何事もなかったかのように車に乗り込むんだもの。つまり、イギリスで運転代行を使う人はほぼいないってことね。

それにしても、ああん的には「お酒一滴でも飲んだら運転はNG」だと思い込んでたけど、日本でもコップ1杯くらいは大丈夫っぽいわね?ああんは少し飲んだだけでへべれけになっちゃうから、とてもじゃないけど運転しようと思えないわ!あ、シラフでも運転しようと思えないんだけど。このまま輝かしいゴールド免許証を更新し続けて、身分証代わりにするわ、ああん!ああんちゃんも、運転には気をつけてちょうだいね、ああん!