あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【あねよ】つまり地球は果てしなく大きいということよ

ああんちゃん!この冬、イギリスは稀に見る雨続きだったのよ。

もちろん、イギリスと言えば、雨と曇りなんだけれど、ああんが移住して思ったのは「意外にお天気の日がたくさんある」ってこと。ただ、今年の冬は別よ。

何と言っても、2月なんか、史上で一番雨が降った月だったようよ!3月も雨曇りのお天気が続いて、4月になっても降ったり止んだりを繰り返していたの。

昨年秋に庭を作ったから、植物たちが日光不足で病んじゃわないかとハラハラしていたのよ。

でも、昨日・今日は何とか晴れ間が広がって、雨も降らずに持ちこたえているの。ニョキニョキと葉っぱが開いてきて、太陽の力は偉大だと改めて感じた次第よ。ああん!

 

さて、重力の話。落下速度が重さによらないのは、ああんが思うのは、一定の加速度で動く巨大なベルトコンベアーに🐘と🐭を乗せるイメージよ。ベルトコンベアーに乗った🐘も🐭も一定の加速度で動く。地球がとても大きから、力の働き方も身体全体、満遍なく働くんじゃないかと、イメージするわけ。

まぁ、分かりやすい説明は、子ども向けYouTubeとかでたくさん見つかりそうよね!ああん!リケジョを目指すのも楽しそうね😀

久しぶりにくっきりできた影