あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【いもよ】歯医者つながりで、矯正歯科の経過報告よ~

ああんちゃんたら、オークションでずいぶんバブリーな買い物したわね!フラミンゴの置物だけじゃ飽き足らないみたいね?ああんが思うに、天使って「はだかんぼの赤ちゃん」よ?きっと現状だと恥ずかしがってると思うから、何か着せてやってちょうだい。

それにしても、かわいそうなああんちゃん!

命に別条がないとはいえ、歯痛があるとQOLだだ下がりよね?

だいたい、ああんちゃんの歯医者さんたち、いちいち間違ってるわ。そもそも、どうして「神経を取る係」が別にいるわけ?歯医者さんなら神経抜くぐらい基本でしょ?神経抜けないで他に何が抜けるわけ?ああん?

だいたい、痛みが長引くなんて、神経が取り切れてないか、取ったあとに雑菌が入って炎症を起こしてるか、どちらかよ。つまり、「神経を取る係」もちゃんと施術できてないってことよ、ああん!

イギリスってNHS(国民保健サービス)があるから医療費無料だと思ってたけど、「歯科治療」の場合は自己負担もあるってこと?金額からしたら、一部自己負担というより、全額自己負担なのかしら?そしたら、雇用主とか自分で別途保険に入ってなかったら、歯科治療受けられない人が続出ね?アメリカ的ディストピアだわ!

歯医者と言えば、ああんは今日、矯正歯科に行ってきたわよ。前歯のでっぱりがだいぶ収まったわ👍でも、いくら矯正しても、前歯の大きさは変えられないから、大きい前歯が少し引き下がった感じよ(言葉で説明すると、何だかイケてないわね…)

毎日長時間のマウスピースに耐えてるから、順調に矯正が進んでるんだけど、これも引きこもり主婦で、対外的に話をすることがほぼないからできる技ね。マウスピースつけたままで「ふがふが」と一生懸命おしゃべりしたところで、相手はなかなか分かってくれないもの!

でも、よくマウスピースのことを「入れ歯」って言い間違えちゃうのよ…💦っていうか、ほぼ「入れ歯」としか言ってないわ。家族も「入れ歯」だと思ってる。年のせいかしらね…?ああん?

唯一の癒し、ロイズの生チョコ💛