あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【あねよ】続々イギリス歯科医事情〜まさかの電池切れ発生!

ああんちゃん、旅行楽しんでいるかしらね。

今回の旅先でも、しっかり料理しているのかしら。素晴らしいわ❤️ああんちゃんの家族が羨ましいわよ、ああん!

 

さて、先週の金曜日、2週間ぶりに歯医者さんに行ってきたわ!

aneyo-imoyo.hatenadiary.com

ついに、神経を抜く一連の治療?が完了したわーーーー!日本だったら2回くらいで終わっているのではないかと思うけれど、2週間おきに4回も行ったわよ!!!長かったわ。

正確に言うと、この後、被せ物をどうするかという話になるらしいから(今は、一時的な詰め物が詰まっている状態)、まだ続くと言えば続くっぽいのだけれど、ひとまず、神経抜いて、神経があったところに薬を入れて、蓋をするという治療は終わったわよ。

やれやれ😮‍💨

 

今回も、笑える事件があったわよーーー(麻酔は強烈痛くて笑えなかったけれど😢)

神経があった部分に、芯みたいな薬を入れるの。今回の歯は神経が3本通ってたから、芯3本。それで、全長3cmくらいの芯を入れた後に、歯から飛び出した余剰部分は、最終的に熱で焼き切るようになっていたの。これが、日本でも同じ方法なのかは分からないけれど。

で、熱で切るために、コテみたいなのをどうやらバーナーで温める必要があるっぽく。何だか原始的よね。視界が限られていたから、器具自体は見えなかったけれど、チャッカマンぽいのをカチカチやる音が聞こえるわけよ。

そして「あれ?あれ?火がつかない」みたいな。

チャッカマンの電池が切れていたっぽいのよ!ああん。

しばらくバタバタと人の出入りがあった後、替えの電池も代用できるようなマッチもライターも何も院内にないということが分かったわけ!だから、事務の人が電池を買いに行ったのよ!

その間、ああんは、口を開けたまま待たされたわ!🙄

ちょっとひどくない?

お店に電池の在庫なかったらどうなるんだ?とか思って、おののいたわよ。だって、品切れなんて、頻繁にあるんだから、イギリスのお店!電池がなくても驚かないわよ。

待っている間、暇だから、ロクに喋れないけれど、ジェスチャーで手鏡を借りて、歯の中の様子を見ることにしたの。歯の中はよく見えなかったけど、芯みたいなのが3本歯に刺さっているということだけは分かったわよ。鍼灸院で身体に針ささっているのと似たような状況だったわよ。

ちなみに、口の中は唾液が歯の穴の中に流れ込まないように、対象の歯以外はすっぽり青いゴムシートが被さっていたわ。だから、治療中の歯が青いゴムシートの中にひょっこり突き出していて、そこに3本の針が刺さっている感じよ。

そんなこんなで時間を潰していたら、電池を入れ替えたチャッカマンがやって来て、無事、バーナーに火がつき、芯を焼き切ることができたって訳。

やれやれ😩