あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【あねよ】再びイギリス歯科医事情〜暗雲ああん

ああんちゃん、昨日、治療終了報告した歯なのだけれど・・・

歯は痛くないけれど、治療した歯を支えている辺りの顎が痛い気がしてきたわ😨😨😨

抑えると明らかに痛いし、喉の方までほのかに痛い感じがするのよ。どういうことかしら?

麻酔が相当痛かったから、その傷がまだ癒えていないのかもだけれど。そうじゃなかったら、治療やり直しってことになるのかしら????

不安しかないわーーーー

 

知り合いが、NHS(イギリスの公的医療機関)のお医者さんとの予約を5回も延期されたと言ってたわ。骨折後、骨はつながったけど、うまく腕が動かないから診てもらうための予約よ!時間が経てば経つほど、周りの組織が固まってしまうだろうから、早く診てもらった方がいいだろうに、「命に影響はない」から、簡単にキャンセルされちゃう診たい。たまらないわよね。30代の彼女でそんなことになってるから、50代のああんなんて、後回しもいいところよね、きっと。

こちらは、医療の年齢差別が顕著なのよ!歳とれば取るほど、後回しよ!もちろん、自費の医療は受けられるけど。NHSは無料とは言え、受けられなければ意味ないわよね!

 

ああんは、何かあったら日本に帰国して治療してもらうわ。まだ国民健康保険払っているんだもの!そのくらいはいいわよね、ああん!

松ぼっくりがお花みたいなのー。そして、花びらみたいに剥がれていくのよーー♪