あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【あねよ】水道管の破裂とか、ババ抜きのようなものよねー(今時はババ抜きって言っちゃいけないのかしら?)

ああんちゃん!

モハPチャンネルの人、事業経営が本業なのね。どんな事業を経営しているのかしら?本業しながら毎日3-4時間割いてYouTube作成すごいわーー。

そうよ、自然災害で町が壊されることも戦争で焼け野原になることもほとんどなかったから、イギリスは基本何でも古いわよ、新しく開発された地域以外は。ロンドンは空爆があったから、それなりに建物倒壊して、新しい建物も建っているけれど、それでも、基本は煉瓦や石だったから、全てなくなったってことはないのよね、きっと。戦後は、残っているものをベースに復興させたのだろうから、全て古いまま、パッチワークをしていった感じよね。

今、ああんが住んでいる家もそうよ。パッチワーク。先日、最上階(3階)の古い水道管が破裂して、一気に廊下や階段が水浸しになったわよ。我が家自体は幸いにも被害はなかったけれど、4世帯と共用部分が被害を受けたわ。常にどこかが壊れている感じよ、ああん!夜の9時頃に破裂したから、住人みんなで、夜中までかかって水の吸い取り作業をしたわよ!!

古い町、古い建物、必ずいつかは何かがダメになるわよねーーー。根本的に作り直しができないのだから、もう、覚悟するしかないわよね!

 

ああんちゃん!子育ての悩みはなかなか尽きないわよね。だって正解なんてないのだもの。大変そうだわ。ああんちゃんが載せてくれた番組は韓国語だったし、日本語の字幕なさそうだったから観てないけど、ぱっと見、子ども思いのいいご両親な感じだものね。それにしても、この博士迫力あるわね!この人にダメ出しされたら、病んじゃいそうだわよ。

そうだ、ああんちゃん、ピアノは今も弾いてるのかしら?楽譜はどうしてるの?ああんは、Music Noteとかいうアプリを使って買ってたんだけど、やっぱり紙がいいななんて思ったりしているのよ。だって、1曲ずつ買わないといけないのだもの・・・。あと、iPadだと譜めくりが頻繁に必要な感じ。画面小さいし。

 

ああんのお隣さんが昨年から家を売りに出しているのだけど、なかなか買い手が見つからないわよ。まだ売れる気配はないのだけど、徐々に引っ越しは進めていて、家具がどんどんなくなってるわ。ドイツとロンドンに家があるから、どちらかに家具を移動させているみたい。寂しいわーーーー

家具がなくなったお隣さんの部屋にポツンといたカエルちゃん。この子は、ロンドンの家に連れて行くみたい、ああん!