あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【いもよ】エアビーでクレカ決済止められたのよ!

ああんちゃん!芝生で散財もなかなかね☹ 何か発注する時って、相見積もりは取ってる?それともなじみの業者さんに頼んじゃうのかしら?ああんはコスト重視だから、相場が分からない場合は必ず相見積もりを取るようにしてるわ。でも、その結果、施工の品質にバラつきも出るし、業者選びに時間がかかったりするから、良し悪しなのよね💦今度のお庭の施工は、前回、安めでよい仕事をしてくれた業者さんに同じような値段で頼めたから楽だったけど。

うちのお庭(“garden”よりは”yard”とか”patch”と呼ぶにふさわしい広さよね)に今植わってるのは、ソヨゴよ。追加で植える予定なのは、ハイノキと常緑ヤマボウシ。どれも、常緑で雑木っぽいの(また懲りずに「雑木林風」を狙ってるのよ!)。老後のことも考えて、落ち葉の掃除が楽で、成長が遅くて剪定の手間もそれほどかからないものを選んだわ。ハイノキはなぜか結構高価で(木の値段って何で決まるのかしらね)、最初に考えてたシマトネリコの3倍の値段だったから、諦めるかかなり迷ったのだけど、もう人生最後の植栽になるかもしれない!と思い切ったのよ。最近、「これが人生最後の〇〇かもしれない」が贅沢する言い訳になってる気がするわ。おねこ😾も「人生最後のおねこかもしれない」と思って選んだしね。

そう、贅沢ということで言うと、両親と旅行に行くのに、エアビーを予約したの。今回は、うちの基準としては散財レベルのお宿よ(とはいっても、全員2泊分で前回のああんちゃんたちの1泊分くらいかしらね😁)。それで、いつものPCでいつものクレカで決済しようとしたら、「カード会社にお問い合わせください」ってエラーが出ちゃって!

知らないうちにブラックリストに載っちゃったかと焦って、カード会社に電話したら、「普段と異なるアクションだったため、防犯上、今回のアクションに限ってブロックしました」って言われたのよ!つまり、うちの消費行動に見合った価格帯じゃないから、悪い人の仕業じゃないかってアルゴリズムが疑ったの。防犯は分かるんだけど、なんだかちょっとむっとしちゃったわ😡

だけど、今回くらいは精いっぱい贅沢しようと心に決めてたのに、結局、上げ膳据え膳の温泉旅館じゃなくてエアビーを選んじゃうあたりが、ああんなのよね。料理さえ自分で作ればコスパ最高って思っちゃう。そして、自分で自分の首を絞めることになるのよ… まあ、今回は中食系の食材を買い込もうと思ってるのだけどね。

お金とのお付き合いってとても奥が深いわよね、ああん!

人生最後のおねこ その2