あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【あねよ】食事はお見せするほどのものでもないのよ!謙遜じゃないわよ!

まぁ、ああんちゃん!朝から豪勢ね。すごいわ。ビビンバ美味しそうよ。写真じゃ分からなかったから、具も教えてね。

豪勢すぎるわ!ああんにも届けておくれ

そして、ああんちゃんの坊ちゃん、あの魔のポテトチップスと5枚でさよならできるだなんて、やっぱりただものではないわね。びっくりするわ。

そうよ、チーズ味のあれよ!

今はガラスケースに封印中よ。隣は八百屋さんで無料配布していた水仙

ああんは、食事は適当よ!いけないと思いながらも・・・旦那はお昼は会社で食べることが多いし、夜は帰りが遅いから軽いものでいいと言われるし・・・二品以上作ると怒られるのよ😆変でしょ?

旦那はお腹周りを気にしているからなんだとは思うけれど。

でも、そのくせ、食後にチョコレートとか食べてるのよ。寝る前なのに!😤どうかと思うわよね、ああん!

今日の朝と昼を撮影してみたわ。朝はトースト、お昼は、そろそろアウトになりかけてたチキンを炒めたの。スパイスとヨーグルトに漬け込んで、タンドリーチキン風にしたのよ。人参は気まぐれ作り置き。緑が足りない感じだったから、ランチョンマットを緑にしてみたわよ。

ランチョンマットがあまり写らなかったわ!残念😭

今日は、八百屋さんの駐車場にお魚屋さんが来る日だったから、八百屋さんに行ったの。鯛と鮭を買ったから、今日と明日の夜は決まりね。

八百屋さん、同じ敷地にお肉屋さんはあるんだけれど、お魚屋さんはなくて、週に1回テント販売するのよ。

スーパー行けば肉も魚も買えるけど、まぁ、産地直送?の方が新鮮かしら?と思って。

 

昨日はハントミート(Hunt Meet)というイベントが家の前で開催されたわ!ハウンド大勢と馬10頭くらいが家の前にやってきたわ。なかなか見応えのある光景だった。

なんというか、家の前が、町内会のお神輿の休憩所になるみたいな感じよ。イメージできる?

ハンティングチーム(の真似をした人たち)に、家の前でワインやおつまみを振る舞うの。

ハウンドたち、一番にやってきたと思ったら、すかさずおつまみを準備しておいたテーブルに直行して、ハンツマン(huntsman)に注意されてたわよ。さすがハウンド、嗅覚がすばらしいわね!

奥の赤い制服を着た二人がハンツマンよ!

昔は、狩猟犬を使って狐狩りをしていたらしいいんだけど、残酷だということで、今は狐狩り自体はほぼ途絶えて、休憩所を通過する行事だけが残った感じみたい。

さっき、お神輿の休憩所に例えてみたけど、宗教的なイベントではないのよ。

狐が穀物や家畜を荒らすから、定期的に狐狩りをしていたのがそもそもの成り立ちとのこと。

今も狐はたくさんいるけど、どうやって穀物や家畜を守っているのかしらね(そういえば、今週、狐が車にはねられていたのを思い出したわ)。

生憎の雨で、例年より参加者が少なかったみたいだけど、初めて見物したああんにとっては、圧巻だったわよ!