あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【いもよ】いろいろあったのよ~

ああんちゃん、またもやブログがご無沙汰になっちゃったわ!いけないいけない。ああんちゃんのほうは、素敵な春を迎えて、スイミングもやって、いい感じね~✨

ああんのほうは、今週もいろいろあったのよ。

その1:エアビー沼にはまった

親孝行旅行のための宿を5月某日で予約したんだけど、坊の運動会の第二予備日と重なっちゃって、万が一行けないと残念だから、「夏の避暑」コンセプトで7月に空いてる宿も探し始めたの。そしたら、本当にいろんな宿が死ぬほどあって、目移りしちゃって💦しかもエアビーってキーワード検索とかできないようになってるから(多分意図的に)、温泉がある宿を探したかったら、一軒ずつ詳細を当たらないといけないわけ。で、丸三日間くらい宿探しに没頭したわ。一つとして同じ宿がないから、インテリアを見たりするのも楽しくてどんどんハマっちゃって😓

親孝行旅行については、ああんの中では、交通費を抑えて近場にして、その分いい宿に泊まりたいと思ってたから、車で行ける範囲のできるだけ涼しい場所を探してみたのよ。で、避暑といえばやっぱり軽井沢でしょ?去年の7月の気温をチェックしてみたら…

https://weather.com/ja-JP/weather/today/l/JAXX0085:1:JA?Goto=Redirected

…38℃って何?!😱 うちのほうがまだましだったわよ?こんな感じで、山中湖、河口湖、嬬恋村(いい宿があったの)、安曇野草津、等々、あらゆる場所を調べたんだけど、全滅だったわ。さらに高度を稼げば、いずれは涼しさに到達できるんだろうけど(希望的観測?)、今度は宿がなくなるのよね。地球沸騰化時代とはよく言ったものよ。恐ろしいわ~ やっぱり親孝行するなら、何とかしてイギリスに送り届けてあげるべきなのかもね…

イギリスの人たちも、近年はさすがにスペインとかポルトガルとかでバカンスする人は減ったのかしら?だって、わざわざ涼しい場所から暑すぎる場所に行く必要なくない?

暑さ嫌いのああんとしては、涼しい場所の人たちが夏に大挙して南に向かうっていうのが、以前からすごく疑問だったのよね。あ、夏以外の季節は分かるわよ、もちろん。

その2:いろいろ壊れてパニックになった

この一週間くらいで、いろいろなものが故障したのよ!まず、iPadの音声が、イヤホンモードから切り替わらなくなったの。イヤホンの接続を切っても、本体から音が聞こえないのよ。で、AppleカスタマーサービスでAI相手に相談して、アドバイスされたことは全部やったし、もちろんググって出てきた「イヤホンジャックの掃除をしてよく乾かす」とかもやったけど、全然変化なし(涙)物理的に修理に出すには、家から1時間くらいかけて受付店に行って、4万円くらい払わなきゃいけないのよ!ああんは二度とりんごマークは買わない😭

続いて、デスクトップパソコンが壊れたわ。おねこが体重をかけたら床に落ちたの。いつもは机の上の壁際に寄せてるんだけど、その時はたまたま壁から机を離してたのよね。もちろん床は陥没したわよ。優しいパパ夫は、「誰もケガしなくてよかった」って慰めてくれたわ。確かに足の上に落ちたりしたら、複雑骨折で悲惨なことになったと思うけど、これで20万円がぶっ飛んで本当にショック。今は残ったノートPCを坊とシェアしてるんだけど、デスクトップに慣れちゃうと、ノートは動作が遅く感じるのよね。スペックの問題かもしれないけど。

最後に、とどめは冷凍庫よ!料理しようと思って冷凍庫を開けたら、凍ってるはずのお魚が全解凍でドリップに浸かって、こっちを見て手を振ってたわ!もう、発狂するかと思った。大切にとっておいた肉まんも、あずきバーも、生ソーセージも、ホッケの開きも、アイスランドのシシャモも、むにゅむにゅになっちゃったのよ!あずきバーなんて、ただのおしるこ状態だったから、牛乳に混ぜて飲んじゃおうと思ったわ(きっとおいしいわよね?)。冷凍システムの保証期間が5年で、ちょうどいま、購入してから5年目なのよね。でも、メーカー側の思惑が外れて、まだギリギリ保証期間中だから、ちゃんと無償で修理してもらうつもりよ!その後、なぜか数時間後に冷凍が復活したから、ほぼ冷凍の状態で終わった食材もあるんだけど、きっと味が落ちてるから、早めに食べきらないとね。そんなわけで、結構、忙しいのよ、ああん!でも、リケジョデビューは地道に頑張ってるわよ👍