あねよ&いもよのおしゃべり帳

迷走アラフィフ姉妹の交換日記

【あねよ】イギリスの子どもたち試験期間に突入したっぽいわー

ああんちゃん!

何と2009年以降に生まれた人にタバコを販売しちゃいけないという法律ができたわよ!今、イギリスでは、18歳以上へのタバコの販売は認められているのだけれど、毎年この年齢も引き上げていって、いずれ(喫煙可能世代が死に絶えたら)、タバコの販売が全面禁止になるってことよね。タバコ屋さん、闇化していくのかしらねーーー。

www.bbc.com

イギリスは2週間の春休み(イースター休み)が先週で終わって(学校によるみたいだけど)今週からまた子どもたちは学校が始まってるみたい。

ああんは、近所の寄宿学校の中にあるプールに行っているのはちょっと前に書いた通り。

aneyo-imoyo.hatenadiary.com

 

パリ・マラケシュの旅行以来、プールのリズムが若干乱れていたんだけど、今週からまた「通常」に戻って、プールの早朝レギュラーメンバーに再会したわ!先週までは、プール行ったとしても、少し遅く行ったりしてたのよ。

あまりにも久しぶりだったから、「お休み中、どこか行っていたの?」と聞かれちゃったわよ。「ただ、怠けていただけー」と正直に答えたわよ。母親と同じくらいの年齢の人に、「自分に選択肢を与えちゃダメよ!朝起きて、まず、ここに来るの!」と言われちゃったわ!😆😆😆

この早朝レギュラーメンバー、ほぼみなさん70歳以上の方々なんだけど、毎日6時30分より前に来て、玄関の前で待っているのよ!80歳越えの人もいるの。すごいわよねーー。

そしてね、職員さんに「早く開けなさい」圧をかけるの🤣🤣🤣パワフルだから、圧も半端ないのよ🤣🤣🤣好きだわーこのおばちゃんたち❤️!(おじちゃんはマイノリティ)ま、確かに、外で待つのは寒いし、早く開けて欲しいのよね。

 

ああんなんかは、Pちゃんを駅まで送り届ける日にしか行ってないんだけど(Pちゃんが乗るのは6時13分発の電車)、レギュラーのみなさんは、アメニモマケズ、毎日なのよ!スポーツセンターが開館した90年代からずっと通ってるっていう人もいるのよ。

ああんたちの地元にもそんな人がいるのかしらねーーー市民体育館やプールに何十年も通っている人・・・ま、いるか。

 

ところで、春休み明けの今は試験期間とのこと。「試験中。静かに!」という看板をあちこちで見かけるわよ。休みの後に試験期間っていうイヤラシサは、イギリスも日本も変わらないわね😆

スポーツセンターの外:「静かに!」の看板が😆

 

2月の末は、泳ぎ終えた7時30分に夜が明けてたけど、今や、泳ぎ始める前に、夜が明け切ってるのよ!ああん!日差しは夏に近づいているわー気温はまだまだおいつかないけどー

7時30分にはもうこんなに日が高い!久々の快晴☀️